死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2010.01.21 22:20

夕空 
 さわやかな夕空で始まったけれども、今日は大変でしたよ。

 何が大変って、起きたのが就業時間の1時間半後で、しかも上司のモーニングコール・・・・いや、もっと早く電話するだろふつうと思うかもしれないが、どうも、起きて電話してくるのを待っていたらしい。

 今週二回目の遅刻だからというのもあるだろうが(前回は医者に行ったんだけど)、そんなわけで上司は大変ご立腹だったと。待ってるから立腹度も上がるんではなかろうかと、今日入ったサイゼリヤでボタンを押してもちっとも来ない店員にイライラしている自分に気付いて思ったけれども、原因は自分なんだからまぁ、それは受け入れないとね。

 あれなんですよねぇ、仕事って、「いた」時間よりも、「やった」内容だろ?って思ってるもんですから、遅刻したってその分仕事すりゃいいだろ的な風に思ってるところあるんですよ。まぁ、「いなきゃ」いけない時間の場合は遅刻したりはしませんから。

 ・・・・というと、それはあきらかに屁理屈だ、反省してないだろと思われるわけで。
 個人的には、本当のこと言ってるだけだなんだけどなぁと思ってたんだけど、帰りにバスに乗っていたら、あきらかに信号が変わりそうなのに下りの加速にまかせて赤に変わった信号をつっきった瞬間、「ああ、その考えは間違いだな」と思った。

 なんての? やっぱ、時間はたとえ無意味なルールであっても、守らなきゃ秩序が崩壊するんだよね。赤信号でも安全とわかっていても、ひとりが赤信号を守らなかったら、みんなが守らない理由を与えてしまう・・・・。
 世の中、安全だからと状況判断できる人ばかりじゃないですし、それよりなにより、いつも赤信号を安全だからと無視してると、油断が生まれてしまいますからね。そういうのを引き締めるためのルールでもあるんだから。

 私という人間は、そういう発想が根本的にない、自己中な人間なんだなぁ・・・と改めて思ったりする。まぁ、遅刻しても平気な人間は大概そうだが。

 こんなこと書いてると私は毎日のように遅刻してそれをまったく悪びれる風でもないトンデモな人に見えるだろうけど、エンタメ的な表現ですからね、一応(汗)。

 ・・・・とまぁ早起きどころじゃない生活してますわ。

 今日こそ早く寝よ。絶対。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1326-3ef93f68

