死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2010.02.27 23:59

 さて、転職するべーさということであれこれ転職サイトを見て、こんなんがいいんじゃないかなー、これいいかなー、って考えたあげくエントリーしてもなしのつぶてだったり、私がメールサーバの契約を怠ったばかりにまったく連絡が来なかったり、「申し訳ないですが不採用」という、ありきたりのパターンに終始したりして来たわけですが、自分の中でイマイチ、「これだあああ!」というものがないので、「残念でした」と言われてホッとしてたりするのもあるのが実情。

 採用する側にとっては失礼な話だが、そんな気持ちが伝わっていたのだろうと思う。自分ではその時々で精一杯の気持ちでやろうとはしても、やっぱりどこかで、命を燃やすほどの情熱が注ぎ込まれていないことを、潜在的に気づいている。それが結果として、不採用につながるのだろう。

 

 だいたい、私はいったい、何に情熱を燃やしているのか?

 それが自分自身でもよく見えない。それを、「SimCityを教材に使えるんじゃないか!」と研究していたときからの長年の友人はよくわかっていて「今の君には、ビジョンも見えなければエスプリも見えない」と、二人にとってのリスペクトパーソン、アーセン・ベンゲルの著書になぞらえて表現してくれた。

 なるほど、「エスプリ」と「ビジョン」ね。たしかに。

 大体そもそも、「今の状況ってどうなのかな?」と考えてみたところ、やっぱりおかしい。

 今まで、やりたいことをやるために、「自分の時間」を最優先できる仕事を選んできた。つまり、仕事は、生活費を稼ぐための手段として、というわけで。

 でも実際、その、生活費を稼ぐための仕事(つまりjob)は、自分の仕事(つまりwork)を大事にするためのものだから、そんなにバリバリにやらなくてもいいのにもかかわらず、なぜか私はよく働く。誰よりもよく働く。
 自分で言ってもヘンだと思うのだが、実際問題、私ほど仕事を真剣に考えている人にはお目にかかったことがないぐらい、よく働く。上司に「昼寝してもいいから休め」と言われるぐらい、働く。正社員でもなんでもないのに。

 もちろん、働くことで得られることは、お金だけじゃない。評価・信頼・感謝など、いろんなものをもらってきた。しかし、正社員として働いたことがないので(誰も気づいていないが)、お金はそんなに貯まらない。

 

 今までは、それがworkじゃないんだし、そのぶん自由も確保されているんだし、と深く考えないようにしていた。

 しかし、歳も30を超えると、何かとお金がいる。お祝い事とか、つきあいとか、一社会人としてもお金がかかる。自分の体のメンテナンスにもお金がかかる。将来のことを考えてもお金がかかる。
 まして、30までは自由に生きて、過ぎたら就職しようと思っていただけに、そういうことを考えると、いくら自分の好きなことをするためとはいえ、今のような、「jobなのに、まるでworkのように働き、しかもお金は少ない」状況が若干、苦になってきたのは事実だ。

 しかも、働き過ぎなぐらい働いて、実入りが少なく、しかも、そこにエネルギーを使いすぎて、本来すべきことにエネルギーを注ぎ込めない・・・・この悪循環をこのまま続けていくのがいいことだとは思わない。またそれを端から見ていたら、「何をしたいのかわからない」という状況になるのだろう。

 

 「したいこと」

 よく聞かれることだが、私自身、よくわからないでいる。私は一体、何がしたいんだろう?と。独学生、物書き、ストーリーテラー、visionary、ビジョン・ライター・・・・・いろんな肩書きを考えてきたけど、イマイチ、自分を的確に表現した言葉がない。

 それは私が一体何をしようとしているのかわからないから、というのも大きいからだろうけど、行動がそれとつながっていないから、というのもあるからだろう。あきらかに今の私は、単なる、金を得るためにしている仕事(job)だけの肩書きどおりの人間+ちょっと文章を書くだけの人状態だ。胸張って「物書きしてます」と言えない。

 私は一体何をしているんだろう?

 まず、自分がしたいことって、そもそもなんなのか。そこを整理しない限り、そこがわからない限り、合う仕事なんて、見つかりっこないだろう。なにせ、情熱を注ぎ込めないからだ。

 特に、私みたいに正社員経験もなく、30過ぎて、数回転職している人間なんて、どれだけ仕事ができても、仕事してみなきゃそんなことわかりっこないので情熱がなければ書類で落される。

 書類だけじゃない。自分の中でも、「このままの生活じゃあかん」と思ってる部分があるだけに、自分の行動を一貫したものに整理する必要があるはずだ。それをやってかなきゃ、いい転職なんてできっこないだろね。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1346-d2a2fc78

