死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2010.03.22 23:49

 ずいぶんと間が開きましたが・・・・せっかく今年は「CHANGE」なわけだし、どうせなら思い切って、今までと全く逆の、「ガーン」と稼ぐ仕事をしたらどうよ? と考えた前回からの続き。

 それで、ネットで情報を集めてみたわけです。「未経験でも年収600万以上」というアヤシイ求人を。見れば見るほど、魅力的なことが書いてある。「頑張るあなたにピッタリ」とか。

 まぁ、まぁね。そりゃ、インセンティブがあるところなら、んな学歴とか前職なんて気にせず、結果さえ残せばいいですもんね? まぁ、逆を言えば結果が残らなければヒドいもんだと言うことにもなりかねないのですが。

 で、考えたんですよ。頑張るのは頑張るんだけど、そんなとこ行ったら頑張りすぎてしまうんではないかと。ただでさえ、頼んでもいない仕事を自ら見つけだしてとことん追究する私。それがお金につながる立場ならまだしも、ならないのにやってしまう私。

 もちろん、今年のテーマの一つは「CHANGE」。

 むしろ今までとあえて逆の、やればやっただけ評価される賃金体系のところに飛び込むってのも一つの手だってこと。今までは、「金よりも自由」という感じでバイトとか非常勤とか選んできたからね。そこでも結局頑張っちゃうなら、とことん頑張っちゃってお金にかえちゃうってのはどうよ?と思ったわけ。

 でもねぇ、ブラックはさすがにないだろうと。内ゲバのメッカ2chを見てて、ますますそう思う。そんなとこで仕事して、「楽しむぞ2010」が完遂するのかと。絶対しないなと。

 ちょっと考えてみたんですよ、お金のある生活(←歩合で結果を残せることを前提にしてる自信)。

 確かに、少なくとも今までの倍は稼げるだろう(今までが少ないだけだが)。だから、今までできなかった、車を持つとか、おねーちゃんをたぶらかすとか、4万ぐらいするダイソンの羽のない扇風機を買ったりとか、忙しい中にも奥さんと(結婚してないのに)ひとときのティータイムを喜びとするとか、しかもそのティーカップがカーペーエムの高級品だとか、そんな生活(笑)。

 そのためなら、きっと、頑張れる・・・・・

 そう思ったけど、そんな単純な人間なら苦労はせんわけで、そんなことを追い求めて生きられない人間だから、あきらかに世間一般から見たら「変わった」生き方をしているわけで。続かん、と。できんことはない、が、楽しくないなと。

 だいたい、そこまでせっぱ詰まってないんですよねぇ。むしろ、自分でその道を選んどいて「なにもそこまでも・・・・」ってなるのは目に見えてるわけですよ。だって、やりたいと思いませんもん(←切実)。

 だって勢いでやったところで、やれんことはないし、セルフコントロールしてメンタルバランスをとれば続けれんこともないと思うんですよ。でも、それじゃ、軽い気持ちでフーゾク業界に入って抜け出せない・・・ってのと同じ感じじゃないですか。

 ・・・・・それをするのがCHANGE?

 いやいや、そうやったところで途中でイヤになる自分は変わらないと思うんですよ。そもそもCHANGEっていうのは、別に真反対をするってことじゃなく、もっとポジティブなチェンジでしょう。
 新しいステージにSHIFTする前の、CHANGE。自分のコントロール下に置けるものではないけれど、自分の来た道を逆行するようなCHANGEじゃなく、今までの路線とは違う、まったく想像だにしてなかったCHANGE。

 じゃぁ結局なんにもならないじゃん!なんてことなくね。アメリカのCHANGEだって、イラクは間違ってたと認めるけれどもアフガニスタンから撤退しないのと同じ事よ。基本は、変わらない。

 まじめに生きてきて、まじめに生きられるなら、「刺激がほしいから」とかいう些末な理由で道を踏み外すのはガキのすることじゃんね? それじゃ、本当の意味でCHANGEなんてできないわけよ。心が弱い人間がソリ込みを入れたって弱いまま。もちろんそこで、生まれ変わろうとすれば変わるけども・・・・。

 まぁ、こうやって「それは行き過ぎだろ!?」ってぐらい発想を飛躍することで、絞れていけば、いいよね。たぶん。

 そういえば、マンガ『エンゼルバンク』でもやってたな、こんな話。大砲の照準の合わせ方のように、はずれたら今度はもっと離れた逆に打って、距離を合わせながら絞ってく・・・・うん? 書いてあったってことをやったってのはムダですか?? いや、やったってことに意味があるんだよきっと。

 だって、絶対に同じこと考えないもん、もう。

 「とにかく、金」じゃない。少なくとも私にとっては。・・・・だったらどうしよう??

(つづく)

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1354-ec672d7d

