死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2010.04.16 23:55

 え~、本日は~お日柄もよく・・・・・ないじゃないか!! 何この天気。ずっと雨だし。

 で、そんな雨の中なにしてたって、今日は頑張ってハローワーク行きましたよ、ハローワーク。車で行ったら駐車場並んでてビックリしましたけど、4月ですもんなおさらですよね。

 ハローワーク行って何したって、求職登録をすることで、雇用保険(失業保険)がもらえる手続きをしたんですよ。遅い? だって離職票昨日来たんだもんしょうがないじゃないか。
 詳しいことはまた「転職ライフ2010」にでもまとめて書こうかなと思うんですけど(いつになるやら)。

 

 それにしても、ハロワに来てる人って、「やっぱり」仕事がない人だねって人もいるのが面白いですね。そういう人、あきらかにわかりますよね。社会人として、社会に溶け込むことのできない何かしらの原因がある方ということで。

 でもまぁ、実際はそういう人ばかりではないんですけど、少なくとも町で出歩くよりは、そういう人に会いやすい場所だな、と思いました。まぁ、そのためにハローワークがあるんですから、むしろそれは正常に機能している・・・・ってことかもしれないけどね。
 でも、こういう仕事を見てると、公務員じゃなきゃできない仕事だなって思いましたよ。

 あと、結婚指輪をしてない女性が多い気がしましたね。なんとなくですが。

 「負け犬」というわけではなく、やっぱり、学歴も経歴もない女性がいざ働く段になったら、サポートがないと厳しいですもんね。だからといって愛のない結婚を続けることを私は奨励しませんが、男に依存しっぱなしで結婚して幸せになれると思ってる女性はこういうところを社会見学したらどうよ?と思ったりもしましたよ。

 頼りすぎると、それがなくなったら立てないですからね。そうやって男に媚びへつらって内縁の夫とともに子供を虐待するニュースがよくありますもんね。怖い怖い。

 世の中、きれいごとだけじゃやってけないですからね。

 「失業」をポジティブに捉えるかネガティブに捉えるか。行きつくところはそういうことなんでしょうけどね。

web拍手 by FC2

こんばんは。

僕は昨年独立したときにハロワ行ったんですけど、似たような印象を受けました。

全員ではありませんが、この人は社会人としてどうなのかなあ?と感じる人は結構いましたね。

そのときに、あらためて自分自身を磨いていかなければならないんだなーと痛感しました。

2010.05.01 22:03 URL | 離職票 #- [ 編集 ]

お返事遅くなってすみません。

「失業者=ダメだからなる人」って発想はおかしいですけど、
中にはそういう人がいることもありますもんねぇ。

人の振り見て我が振り直せ、なんでしょうね。

2010.05.19 14:09 URL | tkiyoto #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1366-ca0c89ff

