死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2010.04.21 23:05

 iphone、すごく使えますね!
 新型(予)が世間を騒がしているときになんですが。

 なんというかもう、アドエスなんて「ピー」ですよ。申し訳ないですけど。「道具」として使える、確実に。 HYBRID ZERO-3に期待せず型落ちiphoneにして正解だった・・・・と、WindowsXPと7のネットワーク共有を設定しながら思った。なんでXPだけMSHOMEなんだろね?グループが。

 いやまぁ、iphoneに不満点は色々ありますけど、とにかく、「使える」これに尽きる。

 Windows系は、ヘルプに代表されるように、製作者に「おまえは実際に使ったことあんのか?」と思わず言いたくなるような造りが常識化しているものがたくさんあって、(使い方にこだわるなら)「カスタマイズ」してなんとか使えるようにする・・・っていう使い方をしなきゃならないんですけど、Mac系はさすが噂通り、「使いやすく」作ってあるんで、逆にカスタマイズしにくくて慣れないとかなり違和感・・・・

 カンタンに言うと、Win系は言わばエンジニア的で、Mac系はクリエイター的な感じでしょうかね?

 とにかく微に細にこだわるなら間違いなくWindowsをオススメするが、そんなマニアックにこだわるんじゃなくて、道具なんで使いやすけりゃいいと言うのならMacintoshをすすめるのが正解なのかと思った。まぁ実際はシェアの問題があるのでそうもいかないんだけども。

 

 それにしてもあれですね。いじるのを許さないMacインターフェースを触ってると、なんかいわゆる「クリエイター」な雰囲気がビシバシ来ますよね。「こう使え!」「こう感じろ!」「こうしか許さねーぞ!」の、すぐれている物は正しい的な。ダメクリエイターの典型みたいな。

 それは別にMacがダメってことではなく、「おまえ、使ったことあるのか?」と違う意味で問いたくなるデザインの杖とかを考えるクリエイターがいるのもうなずける気がするような・・・・気もするなぁと思ったので。

 Macの罪ではないんですが、Macばかり触って人間を見なくなるとそうなりやすいんだろうな、と思いました。「これで問題ないでしょう」的な。えっ、想像?みたいな。

 Winの場合は逆に、そんなにいらねーだろと言いたくなるぐらいの文章やら機能やらつけた物をたくさん産む気がしますが。

 

 まぁ、使いようということで。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1368-322b35f9