死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2010.06.10 23:47

 ちわ!

 ・・・・・という挨拶で大学教授にメールを送ったところ、その軽さが気に入ったようで、「ちわ」返しされたtkiyotoです。あれから10年・・・・私も若かったものです(汗)

 さて、今日は面接に行ってきましたよ。

 いつも、ひとりが多いんですが、今日は、なんか、婚活系の仕事とはいえ、やっぱ華やかなイメージがあるのか、応募者が何人もいてビックリしましたよ。

 「こりゃムリだな」と思って、若い社員の案内で席に座り、どーもこの人要領悪いなぁ・・・・と思ってた所、面接官が来て、ひとりずつ「一つだけ」質問に答えて終わり・・・・という面接が始まりました。

 まぁ、面接→実地→面接というプロセスなのだからでしょうか、一言だけってことに驚いて、職務経歴書をつけておかなかったことを後悔。

 んでも、なんか他の人のしゃべりを聞いてると「ちゃんと質問聞いてんのか?」と聞きたくなる応対や、「私は歯車として働きたくない」などと言う派遣事務の小娘がいたり、「この仕事しかしたくない」という主婦あがりがいたり、「こりゃムリだ」と思った私はビックリしてしまいましたよ。こんな人がいるのかと。初めてだわ、このセリフを面接で言う人。

 でも、実際はそういう人が多いから、選考する方もかなり疑いの目で選んでるんだなぁ・・・・・というのが、よくわかりました。

 いや、知識としてわかっていたつもりなんですが、いざ目の前に「おまえ、転職するの間違えてんちゃうか」とつっこみたくなる人を見ると、その生々しさに、世の中、身の程知らない人もいることにゾッとしたりします。

 まぁ、私の「ちわ」で始まるメールみたいな若さかもしれませんが・・・

 

 で、こういう視点もあると考えずに、なぜ採用されないかと悶々としたところで、直さなくてもいいところまで直すことにもなるんで、こういう人と思われないようにだけ、細心の注意を払わなきゃなって思いましたよ。
 あえてよく思われる必要はないですが、悪く思われないように・・・・・しかしそれもつまらない話ですが。

 とはいえ今まで、悪い評価を受けてこなかっただけに、まさか自分が・・・・ってのは、私を知ってる人だから通じることであって、現実的に、人間は、見知らぬ他者に対して、寛容ではないですもんね。怖いですから。

 まぁ、ちゃんと見抜ける人も世の中にはいますが、そういう人ばかりが採用を担当するワケでもないですからねぇ、転職って。現場の責任者が選ぶわけですし。

 いや、でも、ホント、細心の注意、が必要ですね。書類にも。いい人を選ぶ前に、よくない人を落とす作業があるわけで、そこに入れられないようにしないといけない。

 そもそも人は、テレビ見てマスコミのミスリードに熱狂するように、(楽だから)目に見える情報から判断しますし。まして行間を読むよりも、自分の直感を信じるもんですもんね。特に、仕事してる人は、自分が間違ってるなんて思いにくい傾向があるものですから。

 う~ん、でもホントに、リクルートスーツ着た人って、言ってることもおもしろくないよなぁ・・・・・。でも選ばれる時は選ばれるもんだけど。

 

 帰りには、「名古屋駅と言えばこれ!」ということで、立ち食いのきしめんを食べてきましたよ。初体験だな、立ち食い。

名古屋駅の~きしめん~
 味は・・・・・・まぁ、最近のグルメブームにあるようなこだわったつゆなんかにくらべたら、あっさりしすぎて個性もなくて拍子抜けするかもしれませんが、でもまぁ、こういうものが凝り出して行列になっても困るので、これはこれでいいんじゃないかなと。

 あと、冷や奴を注文した客のために、パックを小型の包丁で切って出していましたが、この包丁、ずっと使って、研いできたのでしょうね、普通は凸になっている部分が、逆に凹になっていましたよ。
 歴史と、「素朴さ」を感じさせますね。包丁なんて今や百均で買えるのに、それだけ研いで使ってるところがいいじゃないですか。まぁ、結果ばかり求める社会では、なんの評価にもなりませんが。

 帰りに寄った本屋には、あいかわらずというかさらに「資本家になれ」的な本があふれかえり、結局行き着くところは「資本家」になるのがベスト・・・・って発想になりがちですけど、「立ち食い」とか「汗をかいたオッサン」とか、こういう雑多なものがあってこそ、人生は楽しいのになぁ・・・と思いましたよ。そう、みんなが資本家になった世界は、マンガもきっとつまらない。

 で、きしめんを食べて電車に乗ったところで、自分が手ぶらなことに気がついて、慌てて次の駅で折り返しました。さいわい、だれかがお店の人に教えてくれたみたいで、ちゃんと保管されておりました。

 こういう些細な善意の積み重ねが、平和を造っているんだと思うんですがどうでしょう?

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1398-b6fc69b9

