死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2010.08.02 23:36

 転職情報サイトのメルマガ見てて、この、まったく仕事決まらないぜウォウウォウイエーという状態になぜなっているのか、どこがいけなかったのか、なんとなくわかってきた(←今頃?)。

 あれだ、人間味だ!!(←えー)

 私なんか字が汚いもんで履歴書までもWordで作って、それを提出するんだけれども、ただでさえそれだけでカッチリとしたイメージがつきやすいというのに、志望動機も箇条書きで、まるでビジネス文書のように「わかりやすく」書いてあったわけ。職務経歴書じゃないっつーのに。

 しかも、面接での受け答えも、生来の性格のせいか、生来の性格を出せない性格のせいか、とにかく真面目に受け答えしてしまい、しかも年齢と経歴と見た目と話し方がまったくつながらないので、ゼッタイ、「よくわからない人」という印象を与えているのだと、今さらながら、感じたわけ。

 さらに追い打ちをかけるように、「熱意」というものもほとんどないので、「採る方がおかしい」自体になっていたわけだ。

 これでは、採用されるものも、採用されるわけがない。

 いやまぁ、別に私の問題だけでなく、他にいい人がいたからとかいう理由もあるだろうし、経験だけを見て判断されるというのもあるだろうけど、とにかく、なんというか、固くなりすぎて、「一緒に働きたい」と思われなかった気はした。

 そういえば、もともと第一印象がよかった試しなんかほとんどないから、それはしょうがないと思っていたけれど、特に、中途採用みたいな、「一緒に働ける仲間」を募集している中で、

 何を考えているかわからない
 どんなことができるかわからない
 なんのために来てるかわからない

 そんな人が来たところで、どうしたらいいのかわからないというのも、至極まっとうなことだな、と思ったりした。

 仕事ができます、なんでもやりますとアピールしたところで、そりゃムダだろうと。そんな風に、仕事に対して熱心な方が、信用されないわ。

 

 つーことを考えて、落ちたことに凹んでいるのもアホらしいなと思い、とりあえず、自分はちょっと変わってるからなかなか受け入れられないのも仕方がないという想定のもと、戦略を練り直さなきゃ、いけないなぁと思ったりした。

 それにはまず、このブログで好き勝手書いてるような、感情を込めた文章なり言葉なりで伝えることが大事だよね、と思った。

 つまり、人間味がない行動に、問題があったのだと。

 人間味がないから、おいしいもの食べたり、旅行したり、ゲームしたり、おしゃべりしたりというような、人間としての喜びも大事にできない状態に、自ら追い込んでいたのかもしれないね。

 そして、そもそもそれを「CHANGE」するために、「楽しむぞ2010」というブログタイトルに変更したんじゃなかったのかな、と思った。

 

 積極的に、自己表現する。

 そんな道のりはまだまだ長そうです。

 ・・・・・こんなこと言ってる場合ではないですか?

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1415-d3783154

