死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2010.11.15 02:14
  • そういえば掃除を念入りにしてない→しても変わらない
 最近、咳が激しい。

 風邪かと言われるが、風邪ではない。

 電子カルテとにらめっこしている医者に行っても「風邪扱い」されるが、風邪ではない。


 前にはこれで、ホクナリンテープを処方されて、あんまりかんばしくない結果が出て、なんやかんやしてるうちに咳も収まった感じでしたが、いったいどうやって改善したんだろう??

 そういう、肝心なことを記録に取ってないから困ったモノだ。いったいなんのためにこういったものを書いているのか。


 そんなわけで、あれやこれやと考えついたもの、対処したものをまとめておこう
  • 喉が痛い、腫れている、咳がとまらない→空気の通りが悪くなって、咳をして気道を拡げようとしているのだと思われる。
  • 熱はない→ただし初期の頃は風呂に入っていられなかったりしたので、スタートは風邪のようだ
  • 風邪らしいその他の症状はない→新しい仕事で、一日中屋内にいるから感想で喉を痛めたのかもしれない(今までそんな仕事をしたことがない)
  • 忙しく、しゃべりっぱなしの仕事→喉が乾燥してるのに水分補給しかケアしていない→結局マスクしながら
  • 加湿器&濡れタオル作戦実行→手遅れのようだ
  • 鼻水が喉の方に行く(後鼻漏)→副鼻腔炎もちの悪いクセが出てきたようだ→鼻・喉の調子がよくない証拠
  • そういえば失業期間中、お金がないのと花粉症シーズンが終わったので(胃腸・喉・鼻の)漢方をさぼっていた
  • そういえば胃腸の調子もついこの間まで絶不調だった
  • そういえば整体も行っていないのでだいぶ猫背だ→気道が狭くなってる、鼻の通りが悪くなっている
  • そういえば運動もしてないし、合気道も行っていない→血行がよくない
  • 養命酒(漢方医おすすめのお湯割り)を思い出したかのように飲み出す
  • 生姜湯を飲んでみる→でも一瞬の満足しか得られない
  • 大根の蜂蜜漬けを飲んでみる→割と症状が改善される→そういえばこれは毎回けっこう効いてた記憶がある
  • 食塩水で鼻うがいをしてみる→鼻が通り、口呼吸をするから咳が出やすいことが判明。家にいる間はそれを維持できるが、話す仕事だから仕事中は百パームリ
  • Dr.コパが、洗面台に塩を盛っておくのは風水的にもいいし、なにより塩水でうがいをすることができる、僕はそれでまったく風邪をひかないと言っていた記事を思い出し、塩うがいにも挑戦→エコで理屈もぴったりなのでDr.コパは天才かもしれない
  • ただし咳がなくなるわけでもなく、医者の処方した「風邪&咳止め」の薬はまったく効いてる感じもなく、やはり最初から「ここはダメだな」と思っていたところではなく、耳鼻咽喉科に行けばよかったと後悔。
  • 結局夜中の二時に寝る生活
  • 症状の改善がいまいちなのと、ガマンの限界と、どうせ鼻&ノドが弱い人間だから、困ったときに使える吸入器を買おうということで注文(明日届くといいな)
・・・・・・とまぁ、そんなとこかな。

 結論から言えば、「現状、まったく治ってない」ということだ。

 とにかく、いろいろと、「生活習慣」から見直さないといけないということだ。そう、いつものことだ。ダメなときは弱いところにくるもんだが、それが私にとっては、鼻と喉ということだろう。
web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1441-f6ccdaeb

