死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2011.02.11 02:53
 新しくブログをはじめて一ヶ月が経過し、最低でも週2ペースで更新しようと思っていたりして、書かなきゃ書かなきゃと焦って書いてると、まったく面白いものが書けず、書いては書き直し書いては書き直しという最近の状況。

 他のも平行して書こうとしては書き直し、これまたちっとも進まないという悪循環。

 それが結局「原因探し」になってしまい、忙しいこととか時間がないことを言い訳にしはじめる。


 では、そもそも、いったい何のために書いてて、何がしたいかも見失っている状況なら、とうぜんのことながら、「今」に流されて、(いいものを)書くことができない、というわけ。「書きたいもの」ってなによって。

 ・・・堂々巡りをくり返して、まったく進歩がないなと鬱々になってきたりするとこりゃさぁ、大変。

 で、自分の体を「借り物」だと思ってから、一度頭を空っぽにしてみて、一切合切「しなきゃ(must)」ってのを捨ててみた。そうすると、思考がシンプルになり、本当に必要なものが見えてくる。mustじゃなくて、wantなものが。

 毎度毎度おなじことで悩み、時間を費やしているけれど、結局、えらそうに「書く」なんて言ってるけれども、これも結局はすべて、自分のためなんだよね。こうやって書かないと、精神が正常に保たれないだけ。

 でも、そういう方がよっぽど、「○○のため」っていういかにもな理由よりも正しいのかもしれない。人のためって中には自分という他者も含むしね。
web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1461-3e17fbc5

