死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2011.06.09 02:07
 地下鉄に乗って、さぁ駅につくぞという段階で鼻血の出たtkiyotoですよ。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 マンガのようにパンチラ見たとか、子どものように鼻ほじりまくったとかそんなんでは全然ないんですが、久しぶりの鼻血にたまげるかと思ったら、さすがそこは三十路なので、鼻の下を流れる感触で見ずとも鼻水ではなく鼻血とわかり、すぐさまティッシュで受け止めたわけですが、あまりにも冷静な自分にビックリします。

 基本、けっこうビビりなので、なんかあったら思考停止してパニくってしまうのですが、鼻血もわりと出す方なので、冷静でいられたのでしょう。

 で、鼻血の止め方も、昔みたいに上を向くとか、ティッシュつっこむとか、首をトントンするとかな方法ではなく、学校でも教えてる最新の(大げさだな)やり方、「鼻骨の下をつまんで押さえる」をやって歩きながら血を止めました。


 ま、結局、対処法を知ってるからパニくらないだけの話ですが、福島原発の問題なんてみてると、な~んも想定してなかったんだなぁと思ったりなんかり。
 テロとかだってありえたわけだから。

 そういうとこ、科学信仰とは別に、平和ボケもけっこうあるんだなぁ・・・と思ったり。

 鼻血出しながら考えることではないですが。

 でも、そういうこと考えると、いろいろ文句言われてますけど、浜岡原発停止を選択した菅首相の選択は、個人的には英断だと思いますよ。歴史的に見てどうなるのかは神のみぞ知るですが。

 だって、国家レベルで起きる起きる言ってる地震の震源地近くに、有事の時の対処法が確立されていない原発があるんですからね。
 なんかあったら、誰も責任取り切れませんもんね。少なくとも、今年度中に浜岡原発になんかあったときに払うお金はもう、ないでしょうよ。


 そんな弱気でどうする!ってマッチョ思考もあるとは思いますが、いざ、自分がその立場になったら、なかなかできないんじゃないでしょうかねぇ? そういう意味では、批判されることは承知の上でこの選択を、よくしたな、と思います。
 少なくとも中部地方では、周波数が違うので夏の電力不足をあまり心配していませんでしたが、この件があってから、真剣に節電やライフスタイルの見直しを考える動きが出てきてますからね。

 そこは、良くも悪くも、消費者運動がベースにある菅首相らしい、人としての「やさしさ」が出たからだと私は思います。やさしければいいというものでもありませんが、菅首相にしかできない「選択」だったんではないかな、と思いますよ。これを「パフォーマンス」という人間はちょっと想像力に欠ける気がします。この状況でパフォーマンスできるんなら、どんだけ無神経な人間なんだと。


 これで、東海地震が起きて浜岡までメルトダウンした日にゃ、菅首相は歴史上価値のある「英断」をしたと言われるでしょうし、50年経っても東海地震が起きなかったら「チキン」と言われるでしょう。首相なんて、報われない仕事です。しかし、歴史の積み重ねなんて、こんなものです。だからドラマになるんですが。

 この、無茶苦茶な状況の中、菅首相が鬱にならないだけでも、褒めてあげたいところです。

 そんなんじゃダメかもしれませんが、ホントに冗談抜きで、足を引っ張る人が多すぎます。だまされないようだまされないようと疑い続けるだけできちんとした取材ができないジャーナリストがいたり、あくまでも自分のやりたいことを実現しようとする政治家がいたり、常に完璧な人間を求める国民がいたり、まさに四面楚歌な状況。

 これも、平和ボケの典型ですかね。

 別に、菅首相のファンとかでも全然なく、代表戦の「雑草です!」ってアピールもどうよ?って思ってた人間ですけど、なんか、ホントに周りが、目的のために自分を殺して「一丸」になってがんばろうってのがなーんも見えないんで。

  「御輿は軽い方がいい」って思えないんかなぁ? 薄っぺらい政治家が増えたもんです。とにかく、ひっぱってってほしい!って幻想に、いつも人は駆られるもんです。そこにヒットラーが現れるのもカンタンですともよ。2・26事件も起きますともよ。

 日本国民として、世界に恥ずかしい。


 たとえば本来の船長がいなくなって、自分に力があるからって「俺が船長になる!」ってクーデターを起こして船長になったからと言って、果たして問題が解決するのか? それよりも、今、目の前の荒波をどうクリアしていくことに一丸になって行く方が大事じゃないのか?

 政治家は『ガンダム』に出てくるホワイトベースの乗組員の姿でも観て、チームワークの勉強をした方がいい気がします。少なくとも、今の大人たちの姿を見て「感動」する人は、誰もいませんよね、残念ながら。

 「アムロ・レイ」のようなエースパイロットがいないからダメなんですかね?
web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1480-368adf1b