死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2011.09.20 23:25
近況報告その2、MacBook Air買いましたっ!


以上!

・・・じゃダメか(^_^;)

いやね、docomoの高速データ端末Xi(クロッシィ)契約とね、パソコンを一緒に買うと、五万引きなんですよ、本体が。

まぁ、そこまでなら、ありがちじゃないですか、しばりがあるとか、使用料払うと結局高くつくとか。「パソコン100円で買えますよ!」って。

でも、このXiのすごいところは、料金プランが定額じゃなくてもいいってとこですね。スタートが1000円の従量+段階的定額制なもんですから、使わなければ、なんと千円!
まぁ、使うとなるとプロバイダ料が発生すんだけど、それでも525円だったりで、「使わなければ」二年しばりであっても、1000×24ヶ月で、24000円で済む計算。

プロバイダやめてしまえば、それで終わり。もちろん、使わなければ、だけど。

そんなわけで、払う金額より値引きが大きいため、値引き目的で入る人が多いってわけ。

オプションとかでなんとか元取る光回線と違って、有料オプションゼロですからね。プロバイダも無料期間中に解約できるし。
こんなんで商売成り立つのかわからんが、よっぽどユーザー数を増やしたいみたいだね。WiMAXもかなり増えてるし。 

まぁ、「ナンバーワン」の称号あるなしで、売れ行きは全然違いますからね。そのための投資なんでしょうね、きっと。
YahooADSLも無料をアピールして大きくなりましたから。実際無料じゃなかったってクレームかなりありましたけど・・・。


現在は、1パケットでも使わないとダメらしいけど、使えば寝かせてもOKなんだって。
まぁ、違約金も26000以下なので、入った方がおトクなんですけど、ただ、違約金なしでやめれる月が契約月の二年後の同じ月しかできないってのがネックかな?まぁ、それすぎて解約しても、違約金は一万もしないけど。

こういう商売って、先送りしてるだけの部分もあるんだろうなぁ。


で、本題。
大学の時、ノートパソコンを買うにあたり、最初は、子供の頃からほしかったMacを買おうとも考えたんだけど、ちょうどその頃は、SONYのVAIOがかなりカッコいいのを出してたのと、大学の研究でWindows版しか出てないSimCityを取り扱うことになったんで、WindowsのVAIOを買ってしまったんですよね。

まぁVAIOの中にMacOS入れることを考えたけど、家にも大学にはWindowsしかないんで、親和性の問題もあり、断念。


そんなわけで(なにがそんなわけだ)、Mac買うチャンスが到来したわけですよ、兄さん!

純粋なMacファンからすると、基本、値引きがほとんどないMacを、モバイル契約で51500円で引きで買うなんて怒りの対象かもしれませんが、買えちゃうんなら買ったほうがいいじゃないですか!

とはいうものの、当初予定していたMacBook Air11インチはパームレストの奥行きが狭く、キーストロークも浅かったため非常に打ちづらい!
なので、ちょい高くなったが13インチを買うことにしたんだが、それでもこの、バイクまで買って貧乏路線まっしぐらな私にはなかなか残り六万もキツイ。

てなことをいつものようにえんえん悩んでいると、それに付き合わされるのもめんどくさくなってきた、竹を割ったような性格のパートナーが、「クリスマスプレゼントとして半分出す」なんて言ってくれるもんだから、決めましたよ。

Mac買うのに、こんなに衝動に負けずにうだうだしてるのは私だけかもしれないが、こうしてやっと、小学生の頃から「いつかMac使うぞ」と思っていた想いがやっと果たされたわけです。
自力分は1/4と、かなり痛ましい結果ではあったのですが、考えようによってはラッキーなんです!


で、実際の使用感なんですが、もうね、なんというかね、なんでWindowsなんて選んだんだろと思うくらいですよ。

iPhone使ってて、Appleの「開発者も使ってるなぁ」と思えるインターフェース※に好感を持っていたので、期待していたんですが、MacOS Lionと、マルチトラックパッドの操作性と言ったらもう!

Windows Aeroなんて、なんて小手先かと。思うばかりでありますよ。

※Windowsは、開発者は絶対使ってないだろと思うことがよくある。だから、カスタマイズソフトが多いんだと思う。実際、Windowsの開発はMacで行われてるなんていう都市伝説もあるくらいだし。


いやぁ、買ってよかった。
こりゃ、Appleストアが人いっぱいなのもわかるわ。

コンピュータに人が合わせなきゃいけなかったのが、コンピュータが合わせてくれるようになっていく未来の断片が見えた気がしましたよ。
そういうのよりも、数の力が勝つのが世の常というものですから、どうなるかはわかりませんけどね。


Macの唯一の不満点は、Windowsにおける、Deleteキーがないことかな。fn+Deleteって・・・
web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1503-b745cd5e

