死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2011.11.17 00:59
 さっぷくなってきましたね。
そんな中、バイクで風呂に行くtkiyotoですよ。

 あ、バイクですか?
 以前、アジリティー125を買った!事故った!

・・・で終わったままな気がするので(ちょこっとお話ししたけれど)、その後のお話。

 とにかく、交差点で直進してたら右折車が動き出して交錯した事故で、ケガ自体はたいしたことないんですが、バイク(アジリティー125)が・・・エンジンかかるんですが、フレームが完全に逝ってしまったらしくて。
で、一応(安いとはいえ)外車なので現場から一番近い正規代理店に電話して、取りに来てもらおうかと思ったんだけど、来店して、手続きして、金払って取りに来てもらわないといけなくて・・・家から遠いからどうかなと思って、別のところに電話したわけ。

 そしたら、取りにいきますよって言ってくれたので、来てもらって、任意保険入ってないことを伝えると、白髪の長髪を後ろで結んだ、Tシャツにジーンズのいかにもバイク屋のオヤジさんに、「まかせてください、なんとかいいようにしますわ」と言ってもらったので、あとは完全にお任せ。

 で、後日、フレームが曲がってて、お金かけて直せはするけど、修理代の方が高くつくし、新車でこれから長く乗るんなら買い替えた方がいいのではということで、背もたれ付きがよくて苦労してネットで探したバイクをあっさり手放すことに(汗)

 でも、アジリティー125というバイク自体モデルチェンジしてしまってたので、新型でグレードアップ版アジリティーシティか、新型でグレード同じ版RSか、選ばなきゃいけなくなったわけ。両方とも背もたれがないから前モデルの中古買ったのに結局新車に!

 でまぁ、下取りしてもらったり500kmくらいしか走ってないほぼ新車なので向こうの保険会社にも色をつけてもらい、少しの追い金で新型グレードアップ版、アジリティーシティ125に買い替えたわけですよ。

iphone_20110905010150.jpg
これが前の。
iphone_20111028182158.jpg
これが新しいの。
写真の画質の違いは、iPhone3GSと4Sのカメラの性能の違いです(汗)

 この、アジリティシティですが、あまり乗っている人がいないのか、ネットにも情報がなくて、背もたれないのはしかたないにしても、メットインができなくて後ろの純正トランクにしまうのが、どうかな~と思ったんですが、いざ使ってみるとそんなに気にならないですね。純正だからデザイン的にもおかしくないですし、カギも一緒だし。
 後ろがでかくなるので、大きさ的にどうかなと思ったんですけど、トランクって、便利ね。おっさんたちの必需品なのがよくわかる。

 それよりなにより、車体がデカい!!

 前のでも、台湾メーカーとはいえヨーロッパ販売モデルということで、小型スクーターとしては結構背が高くて全長も長いやつだったのに、それよりさらにデカい。

 ホイールは16インチ(前のは12。一般的な125ccスクーターのアドレス125は10)と、もはや小型二輪のサイズじゃないし、全長に関しては小型なのに、全長二メートル越え!
 中型のボディサイズのエンジン小型のやつ(マジェスティ125)みたいになってしまった・・・あくまでも原付のグレードアップ版として小型スクーターを考えていたのに、気がついたらまるで普通二輪みたいなのになってしまった・・・・。
(先の写真は、タイヤサイズの違いを念頭に置いて比較していただけると大きさが伝わると思います)


 とはいえ、値段が少し上がっただけあって(でも20万下回る)色んなところの造りが良くなって、特にシート形状も座り心地も前のアジリティー125より断然よくなってるし、シートの質感もいいので、グレードが上がったとはいえ2~3万の違いしかないことを考えても、前のやつよりは全然いい。
 アジリティ125同様、相変わらず標準的日本人にはよろくしない足つきですが、身長185cmの私からしたら、ちょうどベタ足な感じ。ピッタリすぎて怖いぐらい。

 さすが、ヨーロッパでナンバーワン販売数を誇っただけあります(ヨーロッパでは車の免許で日本の小型が乗れる)。安くて、デザインがよく、まあまあ走る。そう、まあまあ。

 ただ、日本人の体格や環境にはどうかなと。結構、場所取るので、これを「原付です!」とごまかすのは百パーセントムリ。すり抜けはできるけど、ハンドルも大きいので、ホント、スリムな中型みたいなぐらいのすり抜けしかできないかもしれない。名古屋の道路ならできるが。
 むしろ、ホントは乗れないはずの高速に入っても怒られなさそうなサイズです。さすがに高速入って流れに乗れるほど走らない(エンジン小型なのにデカイから重いし)ので試す勇気もないですが。

 大きさもそうですが、ハンドルレバーの幅も広いし、重量が、以前の同クラスでは重い方の100キロ少し越えをゆうに越える、まさかの120キロ越えしてるので、女性が自在に乗り回す小型二輪ではありませんね。男性でも、シート高から身長が175センチぐらいからの人じゃないと厳しいのではないでしょうか? あくまで推測ですが。前のやつよりは座りやすくなってるので、わりと平気だとは思いますが・・・。


 走りに関しては、重量も重くなって車体も大きくなったので、以前の「アジリティ(軽快)」という意味でのキビキビ感がなくなって、名前は同じアジリティでも、どっしりした感じの走り。
 それはまぁ「もっさり」ととらえられるかもしれないけれど、重心が異様に高く曲がりにくかったアジリティ125にくらべたら、重心が低く、抜群に安定してる。そのせいか、コーナリングは、車体が大きいクセに前のアジリティ125よりは曲がりやすくなっています。
 エンジンのフィーリングもなんか違って、「ぶっとぶ」という意味での「軽さ」はなくなりましたが、しなやか~に加速するエンジンで「ちょっと乗ってこ」という感じの「軽さ」になった印象。それこそ、下駄代わりの原付のグレードアップ版みたいな。

 スピードに関しては、50~60km/hで普通車の流れに乗って走ったりするには抜群にいいですが、スタートダッシュとかすり抜けがしたい!という人には向いてないバイクですね。いちおうバイクなのでできますが、「鋭さ」はないです。いわゆるビックスクーター的な走りの、普通の形状の大きなスクーターという感じ。
 慣らし運転中なのでなんとも言えませんが、前より80km/hにたどり着くのは苦戦するようになったので、安全に運転したいけど、クルマよりは軽快に走りたい!という人向けになったと言えるかもしれません(とにかくクルマを置き去りにしたい人向けではない)。
 スピードを出して停まれなくて事故った私としては、この方がとばしすぎなくていいかもしれません。後輪ディスクブレーキなので制動力も高く、雨の時に平気で横滑りしたカスタイヤじゃなくなっているので、かなり安全なバイクになっています。

 ただ、燃費が悪くなりましたね。車体が重くなったせいでしょうが、川沿い走って、リッター30kmギリギリいかないくらい。前のアジリティ125より、7kmほど悪くなってます。


 そういうワケで、紹介してない部分も含めて特徴をまとめると
  • アドレス125よりはるかにデカく、シグナスよりちょびっとデカい。シグナスと同クラスと考えるとよいかもしれない
  • 普通のスクーターの形状をしてるのでホンダのPCXほどの圧迫感はない
    iphone_20111117014808.jpg
    PCXとアジリティシティ125とプリウス。でかいけどスリム(比べるとね)
  • 燃費はスピードが速くない割によろしくない
  • でも、デザインはスタイリッシュで、日本車にないデザインなので目立つ
  • メットインは半ヘルサイズで、フルフェイスやジェットは後ろのトランクに入れるしかない。
  • トランクは純正なので同じキーで開くが、パッキンがしょぼくよく取れる
  • トランクはボルトで固定されているので取れるようだが、とっても普通の荷台じゃなくフラットな板状のものなので、荷台として荷物を運ぶのはきつそう。
  • ついでにマフラーのビスが1日で1本抜け落ちていた。2本目もゆるくなっていたので締め直しておいた(発注済み)。バイク屋の親父曰く「キムコはエンジンはおそろしく頑丈だが、走りと関係ない部分で日本車では考えられないようなつまらん故障が多い」そうな。
  • ちゃんとしたバイク用手袋を入れるのがきついグローブボックスがついており、その奥になんと12Vのシガーソケットがついている。ただし説明書には一言も記載がない(サイトにはあるから使えるのだと思う)
  • 白色はかわいいと女性には好評。だが、なんとなく白バイのようだ
  • ライトが少し明るくなっている。前のアジリティ125が暗すぎたのかもしれないが
  • サスがしなやかになっている。前のアジリティ125が堅すぎたのかもしれないが
  • タイヤのグリップ力が上がっている。前の・・・(以下略)
  • メーターがかっこよく、時計も含め見やすくなっている。前の・・・(以下略)
  • 重心が低くなっている。前の・・・(以下略)
  • すり抜けもできるが、ハンドル幅は広い。ハンドルとブレーキレバーの幅も広い。あまり日本人向けに設計されていない
  • タイヤが16インチと高いだけあって、シートの高さが高い。あまり・・・(以下略)
  • タイヤがでかすぎるせいか、フラットフロアしか足が置けない造りになっており、コンビニフックはついているが、スペース的に立てた白菜ぐらいしか置けない。
  • 海外使用のためか、日本の原付二種ナンバー(ピンクナンバー)を取り付けると、金具の方がはみ出る。あまり・・・(以下略)
  • センタースタンドがついているが、重くて堅いので基本使わない(こんなもんかもしれないが)
  • シートが高いので身長が高い人向けのハズだが、ミラーの位置が低くて見づらい。ただ、ミラーが横長になったので、そういった点では見やすい
  • どっしりしてるせいか、足回りの設計のせいか、前のやつにくらべるとハンドルにダイレクトに来る振動が少なくなった。
  • 全体的に、荒削りだったために生まれた問題点を解消して、乗りやすくしてある感じ。クセのないバイクになったが、乗りやすくはなっている
・・・・とまぁ、いわゆる日本のユーザーやメーカーの常識からすると「?」なところも多々あるバイクだが、個人的には大変気に入っている。私のニーズに合っているというか。

 アドレスは使いやすくて燃費もよいけどおっさんっぽいし、かといってシグナスみたいに「肉厚」「豪快」になるのもどうかと思うし、アイドリングストップがついて低燃費のPCXは魅力的だけど高いし、原付乗ってるときみたいに縮こまって乗りたくないし、ビューンと走りはしないけど、その分安定して走るので、車の流れに乗りながら加速したいときにバイクらしい加速ができるので長時間運転しやすくなっている。

 そんなわけで、当初、原付では制限速度の問題とか小ささの問題とかがあって、もう少しだけ大きいのがいいなと、グランドアクシス100ぐらいを考えていたのに、気がつけば、それよりもひとまわりかふたまわりぐらい大きなものになりましたが、それゆえに得られるクルージング感は、一度慣れてしまうと、手放せないですね。自分の体格に合っているからなおさら。
 原付のかわりと考えていましたが、今、世の中駐輪に厳しくなってるので、どっちにしろ普通のバイクと同じ扱いになるのなら、乗りやすい方がいいかもしれませんしね。

 はっきり言って、背の高さから万人に勧められるバイクではないですが、値段(198,000円)を考えると、全然お得ですよね。台湾メーカーの中国製なので塗装とかが心配ですが、屋根付き駐輪場があって、シートもかぶせられるスペースもあるので、私にとってはそこも問題なしですね。

 まぁ、まだ1000キロも乗っていないので、今のところ、ですが。
 でも燃費が・・・・市街地走ると特に下がってしまう。なんの「シティ」なんだろうか? おそらくヨーロッパの町並みに合わせた「シティ」なんだろうけど。
web拍手 by FC2

おっと、珍しい車種での仲間がいましたね!私もAgilityCityにアドレスから乗り換えましたが、おっしゃる通りのフィーリングですよね。それには満足しています。

でもね、困ったことがあって、先日、スーパーの駐車場に止めていたところ、倒されていてブレーキレバーが折れてしまいました。バイク屋に注文したんですが、なんと「黒色が無い」との回答。ブラックの車体で折れていない右側は黒色、それで左だけがシルバーってのは勘弁してほしい。どこかに黒色ないですかね。

2011.12.12 01:21 URL | かわせみ #- [ 編集 ]

黒色ないってひどい話ですね・・・。
最初っから不良品とかあったらどうするんですかねぇ? う~ん不思議。

やっぱ壊れたときが心配ですよねぇ。
よく見るとセンタースタンドのボルトがもうサビサビだし・・・・まだ1000kmしか走ってないのに。

昔の日本製品も欧米からするとこんな感じだったんですかねぇ?
色んなところに「?」なところがありますよね。乗ってるだけなら全然快適なんですけど。

でも、色がないって・・・ボックスとか壊れたら同じような展開に?? もっと売れれば変わるんかなぁ・・・。

2011.12.13 00:29 URL | tkiyoto #- [ 編集 ]

センタースタンドのボルト…私も見てみよう!

海外通販を見ているのですが、MANETASというショップにどうもあるようなので、調べてみようと思ってます。

2011.12.14 01:32 URL | かわせみ #- [ 編集 ]

そういえば私、今日ブレーキレバー見たんですが、白モデルでもレバーは黒でしたけどねぇ・・・シティはすべて黒色のようですね。
むしろ、シルバーって前のアジリティ125とか、アジリティRS125のやつではないでしょうか??

バイク屋さんが勘違いされている可能性、ないですかねぇ・・・。ないか。

2011.12.14 02:04 URL | tkiyoto #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1514-091b0300