死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2012.01.18 01:35
 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 さて・・・書くことないな。

 いつもは年賀状に使った写真を出すのですが、今年はホント、どこにも行ってないので、たいした年賀状も作れず、日々の延長のような写真になってしまいました。


 いや、フツーすぎるだろというツッコミもあるだろうけど、いやね、よくよく考えるとね、な~んも考えていないように見える猫も、ちゃんと考えてるんだなって写真なんですよ?これ。

 いわゆるノラ猫なんですが、背中側にはちゃんと茂みや立木があったりして、茂みがない方は空き地が広がり、視界が確保できるので、くつろいでいるように見えるけど、誰が来ても反応できるように危険に備えている。

もちろん、茂みから敵が飛び出してくるかもしれないと言えばそうかもしれないのだが、それでも、茂みを通れば音がするし、パーセンテージでいえば、やっぱり確率としてはそちらから来る確率は低い。それをわかった上でこういう姿勢でいるものですから、表面的にはボーッとしてるかもしれませんが、内面ではちっとも気が休まってない部分もあるんですよ、自然って凄いですよって・・・と思ったんですが、フツーに考えたら年賀状としてはどうでしょう? という感じがしないでもない。

 ただ、自分の中でこの写真をチョイスしたことを分析してみると、私は私なりに考えて生きてるんですよって気持ちがどこかにあるのかもしれません。
 また、この写真自体、切り取り方で相対する人間の心理状態がわかる写真だと思うのですが、最初、私、向かって左側の木の部分を画面の中心よりにするつもりだったんです。そうすることで、背中の憂いは絶つようにしてるんだと伝えたかったというのもあるし、現状として背中ばかり気にしているというのもあるかもしれません。

 これではいかん!

 ・・・と思い、急遽、写真のトリミング位置を変更し、猫が真ん中という、な~んも考えてないような作品ができあがりましたとさ。


 一年の計は元旦にありといいますが、今年の年賀状にそれを盛り込むこともなく、なんだか中途半端な感じになりまして。
 これが新年のスタートかと思うと、結構つまずいた感がありますか・・・ねぇ?
web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1522-b05b1906