死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2012.03.21 05:14
職場に、大卒から一年経ったイナカ育ちの若い子がいるんだが、その子が地下鉄に乗ってたらスリにあったとのこと。

スリって実際にあるのはわかるけど、そうそう実体験を聞くことがあるわけではない。

どうも、車内のベンチシートに座って居眠りこいてた時にやられたらしいが、よくよく聞けば、サイフには光熱費とか払うため3万4千円と結構な金額が入ったてたらしく、しかも、カバンの一番端のチャック式ポケットに入れ、それを自分側ではなく外側に向けていたらしい。

・・・アホや。

と思わずみんながツッコんでしまうぐらいマヌケな話だが、その話には実はもっとひどい現実があって、今日、なんか顔が死んでるから理由を問いただしたところ、本当は「一ヶ月分の給料が入ってたサイフ」だったらしい。

それをまるまる盗られ、生活もできないから、遠く離れた実家の親に電話したら、「自分が地元じゃなくてそっちがいいと就職したくせに、そんな時にしか電話してこんのは都合がよすぎるわ」と言われ、一銭の援助も得られなかったらしい。

・・・笑ってはいけないんだけど、マヌケすぎて笑ってしまう自分がいる。いや、笑ってしまうよ!悪いけど!

いやね、月に四、五回は電話するのにそんなこと言われるのもかわいそうな気もするけど、給料全額入れて地下鉄で鞄も抱かえこまずに眠りこけるなんてないでしょ?

せめて抱こうよ!

そりゃ、盗ってくださいませ、だよと。

もともと、いわゆる「ゆとり第一世代(自分で言ってる)」で、イナカ育ちの人当たりのいいタイプで、女性経験もなく、仕事もやるにはやるんだけど一年経っても指示待ちだったりするところがあったりするくらいで「この子、こんな平和な性格で大丈夫か?」と思ってただけに、起こり得たといえば起こり得たんだけど、やっぱり世の中って甘くないよね。

まぁ、命まで盗られなくてよかったじゃない、というぐらい。


この子の親が援助しない、というのも、そんな性格を見越しているのかもしれないのかな、と思ったりもする。
家族会員のゴールドカードを「なんかあったら使え」と渡してるぐらいの親が、援助しないというのは。

常々、学生っぽい雰囲気だったその子は、この危機を乗り切るために、自分の大切にしていたものを売ったり、いろんな人の助けを借りたりしていくことになるだろう。

それを乗り越えれば、顔つきも大人になって行くんだろうなぁ・・・と思う。

だから、この親御さんの考え方は冷たいなぁとは思うけれども、気持ちもよくわかる。

自分の言動の責任は自分で取る。

これが、当たり前のようでいて、当たり前じゃない。
だからこそ、DVしといて、「こんな俺にしたのはお前のせいだ!」みたいなことをほざく人も出てくるんだからね。

親としては、そんな子供になってほしくない・・・と思うのが自然だし、それなら突き放す「やさしさ」も必要だよね。


人生とはままならないもの。
だからこそ、意味が出てくるものもきっとあるし、大人の充実感なんて、そういう中にあるものなんだと思ったりしましたよ。

子育てなんかがいい例かな。


そういうののくり返しが、生きていくってことなんかなもね。
web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1537-f6bd33b1

-
管理人の承認後に表示されます

2012.05.05 22:20 |