死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2012.06.12 01:37
 なんだかんだ言ってまた更新があいたじゃないかと言われてしまいそうですが、あれなんですよ、田舎の方にいってまして。

 祖母がね、もうダメそうなんですよね。いきなりなんですけど。

 意識はあるけれど、もう体の方がダメみたいで、伝えたいことも伝えられないというか。

 さすがにいい歳なので、老衰といえば老衰なのでしょうが、こういう姿を見ると、日々当たり前に思ってることも、ホントは当たり前じゃないんだな、ということを気づかされます。

 たとえば我々は誰かにものを伝えるとき、「言えばわかる」とか思ったりするのはまだまだかわいいもんですが、実際には「言ってもわからない」ことがあるのもみんな重々承知のことですよね。
 でも、その、「言う」ことすらもできない時もあるのもまた現実。

 私なんか、事故で四肢がダメになっても頭が動いていれば、口でキーボードを叩くとか、目で入力するとか、そんな障害者たちのようにして書いてやるさ! って思ったりしてますけど、なーんもできない状態になるってことまではさすがに考えていないものです。

 もちろん、そういうことがあってもある程度収入が入る「障害年金」というオプションのある「国民年金」は払っておりますが、そういった面ではなく実用的な面でも、誰かに何かを「伝える」ということができないということは、生きていく上でもの凄く困難なんだと言わざるをえないワケです。

 「おなかすいた」とか「愛してる」とか、別に言わなくてもなんとか生きていけるものですが、本当に、「暑い」とか何気ない一言も言えない状態も、ありますからね。


 人は、人にいろんなことを伝えていきながら生きているんだな、としみじみと思いましたよ。それができなくなってしまったら、「生かされてる」だけってのになってしまうのかもしれません。難しいところですけどね。
web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1552-e7b9a90a

-
管理人の承認後に表示されます

2012.06.12 05:41 |

