死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2012.06.16 08:18
一昨日は、祖母の葬儀でしたよ。

田舎の葬儀なので、親戚やらなんやらが飯食って飲んでが何回かありましたよ。
で、兄の子供やいとこの子同士で遊んでましたが、いざ帰ろうという段になると、五歳と四歳のわが甥たちはガン泣きじゃないですか。

まだ日も沈んでなかったからなおさらかもしれませんが、上は中学生から下は一歳児まで色んな歳、性別の「はとこ」と遊ぶ機会は年に数回ということもあり、よほど帰りたくなかったんでしょう。
二人してバイバイもできんくらい泣いておりましたよ。

で、思ったんですが、自分の時はどうだったんかなぁ~と思いまして。

基本、一人の世界が好きなもので、親戚の家に行っても、一人でいることが多かったワケですが、三つ子の魂百までで、大人になってもやっぱりそういうのが抜けない。
話はするけど、やっぱ一人の方が落ち着く。

そんなだから、おそらくだが、一緒に遊びたくて帰るハメになって泣く、ということはなかった気がする。
読んでるマンガが途中とか、ゲームやってたらとかは別にして。

そう考えると、仕事で、みんなで「やった!」っていうのに人ほどあまり満足感を得られんのもムリはないかなぁ、と思ったり。
ま、んなこたぁ、昔からわかってたことですが。


そういえば父の子供時代を知る親戚が、愛想が良く物怖じしない下の甥っ子が、父の子供時代とそっくりだ、ただしこの子は性格が素直だといっていた。
わが父は、昔から頑固で、右向けと言ったら左向くようなひねくれ屋だったと語ってて、それを聞きながら、私はそんなとこ受け継いでんなぁ、と思った次第でありますよ。

んで、愛想もなく、一人でいるんだから、大人から見ると、相当変わった子供だったんだろうなぁ、うん。

そんな私が来週からプロジェクトチームのリーダーやるのかぁ・・・大丈夫かねぇ。
やれんこたぁないけど、そういうことばっかやって横に広がっていく自分でいいんかねぇと思う時もありますが、それも人生ですね。
web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1553-709a5073