死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2012.09.17 00:55
 ダイエー金山店・・・に行ってきましたよ。

 ずいぶん古い建物で、ついに建て替えるとのこと。9月いっぱいは閉店セールで、2014年にリニューアルだそうで。

 なんでも、35年?
 結構長いことやってましたねと。

 子供のころは、6階建ての建物なんかほとんどなくて、ダイエー金山店といえば、1階から自動車に乗ったまま一気に屋上までエレベーターで移動して、屋上を自走して停めるという、不思議な立体駐車場があるんですが、それがもう、なんというか「先進的」な感じがしたんですよね、子供心に(ダイエー金山店の屋上駐車場を知らない人は航空写真でご確認ください。一応、6階建てビルの屋上です。右上が車用エレベーター。ストリートビューから見た方が不思議さがわかるかな?)。

 それが今や、「今時」お客用のエレベーターもない割に、階段は幅広で、高い建物がほとんどなかった当時は斬新だった、街を見下ろせるガラス張りの踊り場もムダに広く、店舗スペースもさほど大きくない、売ってる商品もなんかどことなく物足りない、トキメキの足らないショッピングビルになってしまいました。
 7階部分に相当する屋上駐車場から、乗降する手段は階段のみというのも今となっては逆に斬新ですよね。

 まぁ、周辺にはスーパーがない中での、スーパーのある商業施設なのでやってこられたんだと思いますが、やはり、閉店セールの店内を回っても、なんか、どことなく、「ああ、ダイエーだな」というちょっと残念でもの悲しい感じ。あまり若い人は来ない、来ても親と一緒、みたいな。
 実際、若い人が好む商品が置いてないし、来ないのだろうと思いますけれど。

 栄にあったダイエーの方が利用頻度が高かったので、そちらの方が思い入れがありますが、こちらも知らない店ではないので、閉店になるというと、あそこがなくなったときと、やっぱりどこか似ていますね。「ないと困るかもしれないけれど、絶対必要というわけでもない」というのか。
 モータリゼーションという言葉も死語になるぐらい自家用車が浸透し、郊外型ショッピングセンターの戦国時代も通過した今となっては、逆に、都心部にぽつんと取り残されていた、それこそ「ガラパゴス」な感じが、「ダイエー」らしい。


 そんな「ダイエー」が、どんな新装オープンを見せるのか興味も湧くが、年配が中心のダイエーユーザーを見ている限りあまり大胆なこともできないと思うし。
 ただ、そのままでは建て替える意味もあまりないのも事実なので、なにか、あっと驚くようなものを見たいものだが、それが「ダイエー」に果たしてできるのかどうか? という風に思ってしまうのは私だけではないだろうし、そう思えてしまうのが、なんか、「ダイエー」なんだな、という気がする。

 だからこそ、子供のころよくダイエーを利用した身としては、身につまされる想いにもなる。

 また、完成当初はどんな立派なビルであろうと、先進的な建物が次々生まれる時代の流れには逆らえないし、所詮コンクリート造りのものは「スクラップ&ビルド」の運命にあって、コンクリートガレキになって、それが増える現実も、なんかもの悲しい。でも、35年なら、持った方か。イオンのワンダーシティなんて、15年で壊したから。
 そう考えると、ちゃんとした古民家というのは、凄いなぁと思うが。そこもなんかもの悲しい。


 とはいえ、ノスタルジーに浸っていてもしょうがないので、とりあえず今後の動向を見守るしかないでしょう。

 顧客に寄り添い、「ダイエーブランド」を守ることを重視するか、それとも、今となっては古い「ガラス張りの階段の踊り場」から街を見下ろせるという夢のショッピングセンターを造った「精神」を復興させるのか、どんな青写真を描いているのか興味津々ですけどね、私は。

 そんな「感動」があるといいな、という、昔のダイエーに感動した人間の戯言になるかもしれませんが。
web拍手 by FC2

先日アスナル行った時に閉店してるの知りました。金山が高校の通学路で思い出深かったので少しショックでしたね。えー閉まっちゃったんだ!って感じで。アスナルももしかすると30年後にはスクラップアンドビルドの餌食に…(;´Д`)

2012.11.17 19:54 URL | 火星 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1572-74035e63

