死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2005.09.09 23:57
相変わらず「幼稚園に行きたくないといった娘を刺す」という意味不明のニュースが世間を騒がしている中、東京タワーが白くライトアップされたというニュースが横に(ネットね)。

なんでまたインターナショナルオレンジ※と白の東京タワーをオレンジに染めているライトアップを止めて、白くライトアップされるかというと、これまた以前紹介した「ホワイトバンドプロジェクト」のからみらしい。
※東京タワーの色は赤と白じゃなくてインターナショナルオレンジと白なの。どうでもいいトリビア。

午後7時、それまでは通常のイルミネーションの東京タワーが、地上150mにある大展望台を残して消灯、逆に地上から白色のサーチライトで大展望台を照らす。そして大展望台の内側からは「***」の形に照明を連ね発光させることで、まるで巨大なホワイトバンドが夜空に浮かんでいるように見えるというスペシャルライトアップだ。(情報元:9.10Action
 
さて、では私が住む名古屋のテレビ塔ではどうなのかと調べたところ、やらないようだ。東京タワーだって元々白くライトアップする作りじゃないからわざわざ用意したというのに、なぜテレビ塔でやらないかというと、名古屋(正確には愛知)の場合、主催者がプロジェクトではなくて、その趣旨に賛同した人だから組織だっていないから出来ないようである(推測)。

ただ、こういうものに欠かせない熱意のおかげで、ホワイトバンドデー用のブログを通じて人の輪がつながり、万博協会から万博のマスコットキャラクター「モリゾーとキッコロ」の着ぐるみを借りてしまったり、大型ビジョンによる「クリッキングフィルム※」の上映してくれることになったり、名古屋のメインイベントスペース久屋広場でイベントを行うことになったりしたらしい専門学校内でイベントをすることになった。(詳細はこちらに専用ページできました
※3秒に一回有名人が指パッチン(指弾)する映像。その3秒に一回というのは、3秒に一人子供が貧困で亡くなっているということからきてるらしい。ちなみにホワイトバンドのマーク***もその意味が込められている。

興味がある人は行ってみるのもいいだろう。手作りのチラシも配布するようだ(とはいえ現代のだから手作りなんてレベルではないが)。


これは一つの運動であり、宗教や政治の様相を呈しているので人々が嫌悪しかねないものであるのは否めない。しかし、重要なのはそういうことではない。というのも、このままではホワイトバンドプロジェクトの活動目的である「3秒に一人の子供が貧困で亡くなっている」という事実を止めることができないからだ

だから、たとえ宗教や政治活動に思われたとしても、止まってはいけない。市民レベルでやらなければ変わらないという事実が、この活動を生んだのだから(ちなみに現代では「市民参加」というのが重要なタームなのはそのせいです)。だから有名人だけじゃなく、市民レベルでネットワークが広がり、目的意識を共有するという今回の活動は、全面的に応援したい。
ただ、毎年毎年「それだけ」という風にはならないでもらいたいが。

知識人レベルでの参加も、今後は期待したいところだ・・・そうなると政治になるかもしれないが、世界レベルでそういう政党が生まれても、不思議ではない運動につながっているのかな?
web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/165-e226f447

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。