死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2005.09.30 23:59

エイベックスがとうとう「のまネコ」の登録商標申請をやめるらしい。
(のまネコ騒動について知らない方はこちらを)

ま、当然の結果と言えば結果なのだが、この騒動をよく調べると、凄いことが起きてるらしい。
「のまネコ」は2ちゃんねる(以下2ch)のネコ「モナー」に似ている(音感からしてすでに似ているよな)のに、商売に使うだけだから納得しろなどというエイベックスに反発して、2ch側が「のまタコ」というキャラを作っていたのだ!

あ、ありえねー!!

何だ「のまタコ」って。
私の住む県には「野間」という所があるが、その近くは(たぶん)有名なタコの漁場だ・・・・ってのは関係ないだろうが、ネコがダメなら、今度は酒飲んで顔が赤らむイメージのタコだろうという安直さが気になる。

んでまぁその「のまタコ」は一体どんな絵になるのかと見てみたら、凄いことがわかる。

のまタコhttp://2ch.net/nomatako/
タコに見えないのは気のせい

それは浜崎あゆみのロゴじゃないのか!?

なんでも、このデザインになったのは

「のまタコ」は、エイベックス所属の浜崎あゆみさんのシンボルマークによく似ているが、「伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章にインスパイヤされてキャラクター化され、VIPPERが今回の風刺にあたって新たなオリジナリティーを加えてキャラクター化したもの」(情報元:ITmedia

という理由らしい。赤くなるタコとはまったく関係がなく、あゆのマークが使いやすかったからなったのだろうと推測される(ちなみに私はあのマークが「死」に見えたことがある)
「モナー」に似た「のまネコ」を「商品にだけ使うから登録商標とる」というのなら、あゆのロゴに似た「のまタコ」を同じ理由でやってもいいだろうという、いかにも風刺と反発が調和するメッカ2chらしい展開を見せたわけで、「野間」やタコの漁場とは一切関係なかったことにちょっとショック(←本気にしてたのかよ)

真面目な議論が多い中で恐縮なのですが、この問題の「のまネコ」が描かれたCD「恋のマイアヒ」の響きが、なぜか「レイザーラモンHG」のネタみたいに聞こえるのは私だけでしょうか?

「マイアヒ~~~♪
  
マイアフ~~~♪
    
マイアフゥォオーーー!!」
      マイアHAHA!!」
(音楽はこちらで聴いてください)

つーかさ、真面目に「菩提樹の下の恋」というタイトルの歌を歌ってるO-ZONEに失礼じゃないのか、そもそも。2chの空耳ネタ(こちらとかね。面白いけど)で有名になったとはいえ、それを意識してFlashムービーまでつけて販売すなんてひどいよね、エイベックスはさ(←HGネタにするお前もだろ)。

まあ、(実際と少し違っても許される)世間が共有するハードゲイ感をネタにして飯食ってるレイザーラモンHGが許されるのなら、世間の共有したモナーで商売して何が悪いって言う業界ズレした発想が根底にあった気もするんだけど、無形物ならまだしも有形物だから大きな問題になっているのだろう。タレントのコロッケがする物真似が訴えられることはないだろうが、肉屋のコロッケの秘伝のレシピを見て他の肉屋が売り出したら問題になるのと同じことだ。

余談。
ちなみに、その「菩提樹の下の恋」の解説もしているWikipediaによると、O-ZONEは「大曽根(おおぞね@名古屋)」と呼ぶこともあるらしいとか(ホンマかいな)、2chと同様に名古屋のFM局が取り上げて大ブレイクしたとか、これ書いてる名古屋人は全然知らなかったが、いかにも名古屋人の異常な郷土愛から生まれる発想「なんか名古屋LOVEがあるよね」という理由で人気を博したのかもしれないとちょっと変わった見方をしてみる。
一部の会社のマーケティングでは「名古屋で流行れば日本で流行る」と、新たなキャラクター展開は名古屋でチェックするという手法を採ってるところもあるのだが(他の所もあるけど)、まさかマイアヒまで・・・・・考えすぎでしょうね。

今日は愛知県人にしかわからないネタばかりでゴメンナサイ。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/186-7743a362

いやはや・・・
またです。のまネコのこと書いちゃいます。長文です。熱こもってます。まあ、引きこもりの駄文珍文と思って、斜め読みしてくだすって、結構ですので。2ちゃんねるの西村氏が出したコメントに対する、期限も近づいた今日エイベックスから、新たな回答が・・・

2005.10.01 15:03 | 酒と泪と漫画と女

