死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2005.10.02 23:55

昨日言ったように、今日は買った(そして兄に誕生日プレゼントしてあげた)模造刀について書きたいとおもいます(小学生風に)。

模造刀はその名が示すとおりの日本刀の模造品(レプリカ)ではあるが、価格によってどえりゃー(※名古屋弁「だいぶ」)質が異なる。今回私が買ったのはピンキリのなかで、キリに相当する、1万円相当の模造刀だ。

「い、いちまんえん!? 模造刀ってオモチャみたいなもんだろ?」
という声が聞こえてきそうだが、日本刀というのは上はン千万からあるので、日本刀という枠組みで考えると安すぎるぐらいで、真剣フェチからすると「それでも男ですか、軟弱者!」と言ってセイラさん並の平手打ちを食らいそうな代物なのです(20代中盤以降しかわからないネタでゴメンナサイ)。

とはいえ、「買っちまったもんは仕方ねーだろ?」とこれまたカイ・シデン風に不良みたいな口のきき方をして、今回のレビューを始めてみたいと思います(前フリ長っ!)。

買ったのはネットです。お店は諏訪工芸さんです。
公式サイトで注文すると送料が東海地方は1000円ですが、楽天で注文すると全国一律800円なのはどうなんでしょう?(なお、16,000円以上の商品なら送料無料らしい)

【刀匠 千子村正】 10,000(+1,000=太刀台への変更料金)

katana02.jpg
見てくださいこの存在感。これほど和室と合うオブジェがかつてあったでしょうか? たとえ模造刀だとしても、遠目ではそんなこと(たぶん)気付きません。ちなみにこの刀をたてる台は、標準でついている横にかける物に+1000円で交換できます。ハッキリ言ってこっちのほうが場所をとらないから好きです。脇差しがあれば横の物の方がいいんでしょうが。
刀は「妖刀」と呼ばれた「村正」です。ゲームなどでおなじみかもしれません。なので、必然的にシンプルな日本刀のデザインにはなっておりません。 もっとシンプルなのが好きな人はもっとシンプルで安いのもありますからそちらをお買い求めくださいな(買わない?やっぱり)。

katana01.jpg
タバコとのサイズ比較。とはいえコメントのしようがありません。

katana04.jpg
クロネコで送られてきました。注文してから三日で到着という流れ。もちろん参考例ですが。この二箱を段ボール紙で包んで持ってくるのでどこまで安全かはちょっと微妙。箱の中にはエアパッキンとか入っているわけではないので・・・。太刀台の方は包んでありました。ちなみに太刀台は組み立て式。ネジいらずで、和風にかすがいで止めます。

katana06.jpg
期間限定で手入れ道具がついてきました。模造刀といえども手入れを怠ると(見た目が)ダメになるのです。ですが、どうやってやればいいのかは書いてありません。助けてください。

katana05.jpg
これまた期間限定で刀袋までついていました。しかし、持ち歩くことがないのでいらない気もします。

katana07.jpg
肝心の本体に行きましょう。村正は妖刀として有名だっただけあって、鞘も独特の派手派手な怪しい模様となっています。

katana08.jpg
肝心の刃の方はどうなっているかというと、このように村正らしくびにょびにょ~んとした刃紋になっています。しかし、合金製(アルミダイキャスト)の模造刀なので、本当の日本刀のように部分部分の金属の違いがまったくありません。ようは、巨大な刃のない包丁をイメージしていただければよいかと(それはオモチャじゃないのか?)。当然のことながら「妖刀」と呼ばれても不思議じゃないぐらい妖しい魅力などこれっぽっちもありません。たとえるなら、10歳の女の子が化粧してコンパに参加するような感じです(←わかりにくっ!
なお、どの作品も模造刀なら大概「樋(ひ)」と呼ぶらしい溝が峰に走っています。個人的には好きではありませんが。

katana09.jpg
切っ先もとんがっていますが当然斬れません。刃を研がずに丸みを帯びているので、心持ちシャープさに欠けます。これで脅したところで誰もびびらないでしょう。とはいえ、そんなニュースもあったのでわかりません。よく考えると、びびらない人は日本刀の真剣を知ってる人だけかもしれません。

katana10.jpg
注目は鍔(つば)・・・じゃなくて「はばき」と呼ばれるつばをおさえる物。なにが注目って、よく見ると、プラスチック(樹脂)なんだよこれ! さすがにちゃちく感じるよ!
鍔は合金製なのですが、見た人皆が「プラスチックだろ」などと言ってしまうほど固そうな材質ではないので拍子抜けするかもしれません。

katana11.jpg
でもしっかり目釘(刀身を固定する棒)はさしてあります。でも、抜いてみましたが刀身はまったく抜けませんでした(もっと力入れないとだめなのか?)。安心していいのか悪いのか微妙なところです。

katana12.jpg
実ははばきから柄は全部樹脂製です。柄はひもで包まれているのであまり気付きませんが、柄頭と呼ばれる最後尾はさすがに樹脂っぽさが出まくってます。

katana13.jpg
ちなみに重量は1.2kg(正確には1.15kg)。鞘を抜くと900gと牛乳より軽く感じそうですけど、物が長いのでかなり重く感じます。ちなみに体脂肪は0です(当たり前だ)。

katana14.jpg
片手に持つとこんな感じです。もうちょっと構えてくれればよかったのですが、強引にやらせたのでこんなものかもしれません。ちなみにこうやってみると日本刀が結構小さく見えますが、彼の身長は186cmなので、常人だともっと長く見えます。
モデル:「いつかは日本刀」と言う友人(画像処理あり)。

katana15.jpg
しょせんはオモチャではあるけれど、いざ手に持ってみるとついカッコつけてしまうのが男のようです。美術品にうるさい友人は「安っぽ」と言っていたわりには、ノリノリで抜刀のポーズをとっていました。ある意味大人のオモチャなのかもしれません。

高級な真剣でこんなことやったら脳天唐竹割をくらいそうですが、模造刀ならいくらやっても平気です。ちょっと重いのが気になるので時代劇のチャンバラの真似をしたくば銀紙を巻いた竹光(実際竹光でやってるらしい)でも使ってください。この模造刀を片手で振り回すのはちょっと大変(もちろんそれに耐えられる作りでもない)。
念のため言っておきますが、刃がないとはいえ重さに任せて振り回せば固いモノなら叩き割れます。要はスイカ割りの棒をもっとシャープにしたと思っていただければいいでしょう。なので振り回すのはやめましょう。大概、自分の足とかに当たって痛い思いをします。

やはりモノなりの楽しみ方があるのかもしれません。

【こんな人にオススメ】

  • 童心に帰りたい人
  • 日本刀がほしいけどお金がない人
  • なにやら日本的なインテリアがほしい人
  • 人と違ったことがしたいのにファッション雑誌を見てる人
  • 金の使い道がワンパターン化してる人
  • 自分の部屋についていつも「殺風景だね」と言われる人
  • これをプレゼントにして笑ってくれる友人がいる人
  • 家族とのコミュニケーションが欠けている人
    (↑きっと心配して声をかけてくれるようになります。精神科医じゃなくて警察を呼ばれるかもしれませんが)

人生、変わるかもしれません(大げさだな)


日本刀 刀匠 村正 【模造刀】 掛台付模造刀『村正』 \10,000-
・・・冷静に考えたら1万円って大金だよな(笑)まぁ、クソゲーよりはお得か。

web拍手 by FC2

  私も、買いました。まったく同じです。ただ、私は、義経を買いました。模造刀なのに、村正のように、線が入っていません。
一応、12000円でしたが、満足しています。諏訪工芸様です。毎日、鑑賞しています。手入れもしています。ただ、傷があるのが、難点です。

2007.05.05 01:40 URL | 漱石 #- [ 編集 ]

俺は白鞘刀を持っています。

しっかり手入れをして地元の剣舞の小道具として活用してます。
だが俺以外は全員木刀で俺だけ模造刀。

なにげに近所の人気物(模造刀本体)なんですよねこれが。
俺は模造刀をおもちゃ扱いなどせずに、大切な愛刀としてあつかってます。

たかが模造刀、されど模造刀。

2012.06.13 19:55 URL | 霊夢 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/188-96928472

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。