死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2005.10.06 23:54
私は貧乏なので本に金を掛けずに済むなら済ましたい人間なので図書館を利用することが多い。とはいえ、一番の理由は図書館で借りた本だと返すまでに読み終えるという義務が生じるから、買うよりもいい方向に働くことが多いのだ(特に本好きというわけでもないので)。
ちなみに、私に「買いたいな」と思わせた本は大体いい本である(と思う)。理由は「もう一度金払ってまで読めるか」という点をクリアしているかどうかだから。

さて、そんな私の図書館利用だが、諸処の事情があり、県図書と市図書の二つから同時に借りるということをやってしまった。しかも県図書は3週間、市図書は2週間と借りられる期間が違うのだから、うまく利用すればずいぶんと助かるのだが、休日などの都合により、明日両方の返却期日が重なってしまったから困った。

何が困ったかというと、読んでないからというのもあるにはあるのだが、読んだ本の一部を写本する習慣があるので、その両方の本をまとめるのが大変だと言うことだ。

先ほど述べたように、いい本というのは色々と知見に富んだものが多いわけで、そうなると必然的に写本する部分が増える。となると時間もかかる。しかも、意味や文脈も考慮してまとめるのだからさらに時間がかかるわけで、「こりゃ大変なことをしてしまったよベイビー」と、とても写本して何かを学んでいる人間とは思えない言葉が浮かんでくるのだ。

ま、いいか。
日記を書き続けられるというだけでもその糧になっていると考えればね(もちろんそれだけじゃないけどさ)。
web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/192-9fb7b54b

