FC2ブログ

死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2005.10.09 23:59
社会保険事務所から手紙が来ていた。内容はというと、「国民年金保険料過誤納額還付」と書いてある

・・・?

中身を見ると、「過誤納期間」として、先月から来年の三月までがそれに該当すると書いてある。いったい何のことだ? と冷静に考えたら、4月に国民年金を一括で払ったのだが、今度厚生年金に加入したため、国民年金を払わなくてよくなった分を返還してくれるということなのだ。
なに? わかりにくい? 要はね、厚生年金という会社で加入する年金に入ると、自動的に自営業や無職が加入する国民年金の保険料は支払わなくてよくなる(会社内で払う=給料天引きになる)ということだ。それだから、以前国民年金として一年分払ったのが、戻ってくるということだ。
 
・・・しかし、年金のことなどまったく忘れていた。
通帳から「年金」という文字が消え、日々の出費に年金のことが頭から消えていたので、すっかり忘れていたというわけだ。これなら「未納三兄弟(覚えてるかな?)」がいても不思議ではない。「将来のために年金を」とは言うが、実際この年で老後のことまで考えてる人間はそういないよな。
以前19歳の子が「老後のために貯金してます」とたわけたこと言っていたが、金の使い方が絶対間違ってるぞそれは。若い内に自分に投資せずにどうするのだろうか? 若い頃の無茶を補うために老後の年金があるというのに・・・おっといけない少し熱くなってしまった。

さて、そんな年金の仕組みがありますよ、といって手続き(というか書類の書き方のみ)が書かれた紙を見ていると、変なのを発見する。それは・・・



ねんまるくん

「ねんまるくん」だ!

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

知らね―――っ!!

なんでも、ネットで調べたところ(説明書きないんだもん)、これは愛知県の年金マスコットキャラクターらしく、名古屋市の年金ページに書かれた説明によると

 「ねんまるくん」は、愛知県の魚である「クルマエビ」を、年金キャラクターとしたものです。

なんだそうだ。
恐ろしく初耳だと言うと、「そんなの君が年金のこと何も知らないだけじゃないの?」と愛知県外の人は思うかもしれない。しかし、聞いてみると誰一人こんなの見たことがないと言うのだ!

論より証拠
「ねんまるくん」の検索結果
Google検索の結果・・・60件って・・・話題にのぼるどころか、愛知県下の自治体(68)の数より少ないのはどういうこっちゃ!?

そもそも、年金とエビはまったく関係ない・・・っていうか、だからなんなの?
どうにも国民の疑問に応えてない年金制度を体現しているようでいやーん♪(死語)です。またどこかから「税金の無駄遣いだ!」という声が聞こえてきそうですが、とてもプロの考えたキャラクターとは思えません。きっと職員が考えたんでしょう(かなり希望的推測)。伊達に『全国・怪人マスコットキャラ100選』に選ばれたわけではありません。

ねんまるくん
「やあ、僕、ねんまる。みんな、僕のことをねんまるくんって呼んでね。僕の仕事は、国民年金が適正に払われているかどうかをチェックするんことなんだ。みんなも、将来のことを考えて、年金を払おうね。約束だよ」
などと言いだしかねない爽やかな顔をしているねんまるくん。
※なんとなく似ていてもスネ夫くんではありません

当ブログ『欲望の日々。』はそんなねんまるくんを応援します。

でもねんまるくんトレーナーとか、それを着た若者が写ったラッピングバスなど狂気の沙汰としか思えません(←すでに応援してねーし)。しかし、そんなのにめげず、夢に出てきそうなほどパンチの効いた「ねんまるくん」を、みなさんも応援してあげてください。

(生息地域が恐ろしく限られるので一生出会うこともないかもしれませんが)
web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/195-a1a2eb45

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。