死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2005.10.27 23:35

昨日の飲み会でのこと。

私が以前『男について』という本を読んでいたときに、「男って何なんですか?」と冗談交じりに聞かれたときに、思わず返した「女じゃないってことかな」という、その返しが素晴らしいと言っていた若い子がいた。

私は特に考えもせず、とりあえずその本を読んで感じたことを端的に表現したことだったのだが、よくよく考えると、これは凄いことだと気がついた。女が感じた「男らしさ」の条件を満たす男が「男らしい」、ということではない。

そう、「男」とはすなわち「女」じゃない、と言うことなのだ。ニューハーフでも「女」というのだから、やっぱり中間は存在しないのだ。

それは「男らしさ」という固定化しにくくなった物に、一つの答えをもたらしてくれることになるんじゃないかと思えてきたわけだ。

そこで導き出された「男らしさ」とは、相手の女が望む「男らしさ」ではなく、相手の女に出来ないことを、男としての自分が出来ることが「男らしさ」ということなのではないのか、ということだ。

人は、受け手によって規定される。ホントそんな感じ。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/214-d41dbc5b

