FC2ブログ

死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2005.12.02 22:33

 東山動植物園の中にある東山植物園にて紅葉が見られると言うことで、「そういえば一応『都会の森』だったな」と思いだして10年以上ぶりぐらいに行ってみることにした。

 なお、カメラを忘れたので写真はありませんのであしからず。携帯のカメラも壊れてるしなぁ。

 「もみじ狩り」というイベント期間中だからたいそう混んでいるものだろうと推測して平日に行ったんですけど、ガラガラヘビ並ですよ隊長!(←動物園ネタ)

 想像以上に人がいないのは紅葉がメチャメチャあるわけじゃないとか、最高気温が12度とちょっとヤバめの気温だからというのもあるでしょうが、ちょっとヤバすぎです。
 やっぱり香嵐渓みたいな紅葉のメッカじゃなきゃわざわざ見に行く人はいないんですかねぇ? 紅葉をした木々を見に行くのか、それとも紅葉というイベントに参加するのか、という選択をしてるわけじゃきっとないんでしょうけど(きっとな)、あまりにも寒すぎます。

 「日本人の美的価値は、少しだからこそ価値があるとするのが特徴」といった外国人も確かいましたけど、そんなのはなんのそのです。やっぱり大量こそが価値があるというのが現代の日本人なのかもしれません。
 まぁ、個人的には人が少ない方が好きですけどね(マイナー指向だから)。同じような考えのフランス人らしき人が園内でなにやら書いてましたし、まぁこれも好きずきなんでしょう。

 色んなものを感じられるのも、人がほどほどにいるからですしね。
 人はなぜ紅葉(もみじ)に惹かれるのか? それは下から空をバックに紅葉を見上げてみれば「何か」に似てるからに違いない、とかね。その中で何を見いだして何を自分のモノにしていくか、それが出来なきゃ、ムダな時間じゃないかな、と思う若い私でした(ヘンな終わり方だな)。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/253-ea7afb9b