FC2ブログ

死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2005.12.26 23:59

 あまりにも調子が悪いグラフィックボードを、ついに買い換えた。
 だっていきなりフリーズ→再起動→スキャンディスクですからねぇ。

 で、今までVAIOデスクトップ(PCV-RX53)に搭載されていたのが32MBと、さすが5年前のモデルだけあるな、とやや感動しながらも、さすがにこれよりはいいヤツを買おうと考えて探していたわけですよ。まぁ64MBぐらいかな、と考えていたんですけど、新品で64MBなんて売ってないのよね、今どき。自作用でも128MBが最低ラインだし。まぁ、自作はゲームとかする人のことも考慮してあるのんだろうけど、私がそんなにいるかねぇ? と思って歩いてO須に見に行ったわけですよ。

 んでまぁ、買う物は「今のと同じASUSの物※」で、「AGP x4対応」で、「64MBか128MB」で、「ゲーム対応とかはどうでもいい」で、予算が4千円ぐらい・・・と、まぁ難しそうで難しくなさそうな無難な線です。
※元々ついてるマザーボードとグラフィックボードがASUSだから相性を考慮して(こちらの方も同じ理由でASUS製でした。参考にさせていただきました、cool-r32.comさん、ありがとうございます)。相性がどこまであるかはわかんないんだけど、失敗したらヤだし。ゲームにこだわるワケじゃないから動けばいいのさ、軽くね。

 ツクモとかで玄人志向の128MBが4480円だったから、これで我慢しなきゃならないのかなぁ・・・なんて思っていたのですが、なんというのか、あったんですよ、TWO TOPに。条件にあったものが山積みで。

vga1.jpgASUS A9250
チップ:ATI RADEON 9250
メモリ:128MB DDR SDRAM
対応バス:AGP x4 x8
冷却:ヒートシンク
出力:VGA×1 DVI-I×1 TV-OUT×1
対応OS:Windows XP/2000
販売価格:3880円(!)
 ・・・あるとこにはあるなぁ・・・と我ながらビックリする。というか、ネットの最安値より安いぞ!!(といってもネットの最安値もTWO TOPだけど)。ダテに「セール」と書かれていなかったわけだ(店頭では信じてなかった私)。他の店だと6千円、7千円ですか!? 行こうかどうか迷ったけど、行って良かった。

 山積みだったのに・・・こういうこともあるんだなぁ。日ごろの行いのせいかな? なんてな。

 で、付け替えようと前のグラボを外してみたんだけど、

vga2.jpg汚っ!!
ホコリばっかだよ!!
つーか、緑の基盤がグレーだよ!!
 ・・・・・調子が悪かったのはホコリのせいか??

 見なかったことにして、付け替える。

vga3.jpgこんな感じ
 PCIと違ってAGPってメモリのところみたいなレバーがあるんだね、知らなかったよ。外すのにだいぶ苦戦してしまった。

 ま、何ごともやってみなければわからんこと、多いですよね。

web拍手 by FC2

こんばんは。
RX53の元々のグラボはTNT2なので、ASUSではなくNVIDIAでしょ?
cool-r32.comさんもなくなってるので、いきさつが不明ですが。

2010.06.16 21:36 URL | とげぴー #0HMKsla6 [ 編集 ]

とげぴーさんこんばんは。
ご指摘ありがとうございます。

cool-r32.comさんのURLが変更になっていましたね。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/cool_r32/pc/rx53/5-1.html
そこによると、RX53のグラボはnVIDIA RIVA TNT2/M64のチップを搭載した、SONY仕様?のASUSのグラボV3800(DVI)ということでした。

cool-r32.comさんだけでなく、
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/dvi_info.htm
さんにも、VAIO搭載のV3800(DVI)はSONY独自仕様ではないか?ということが書かれています(こちらはPCV-R73KのTNT2ですが)。

たしかに、v3800シリーズのマニュアルを見ても、DVI端子がないので、メーカーPC用の独自仕様なのかもしれません。。
http://server.elektro.dtu.dk/ftp/database/Drivers/Drivers-org/Video/ASUS-V3800_support_CD/Manual/Japanese/V3800.pdf


私もASUSとNVIDIAの関係がよく分からなかったのですが、たしか、NVIDIAはGPUを他社に供給しているというWikipedia情報を元に、自身のグラボの表記は一切見ずに、そうやって書いた記憶があります(もう手元にもないですが)。

そこが問題なのかもしれませんが・・・。

メーカーサイトにも、グラフィックアクセラレーターがTNT2と書いてあってもグラボ自体については書いてないので私にもよく分からないのですが、ASUSのグラボにTNT2が積んであることはあり得ないことなんでしょうか?

2010.06.18 18:44 URL | tkiyoto #v4EGoeQ. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/277-1c926208

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。