FC2ブログ

死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2005.12.28 23:39

 私は、自分でいうのも何だが「女性には」やさしい。

 逆に言えば「男には」取り立ててやさしくないということだ。でもまったく優しくないワケではないと思うのだが、女性に優しくするというのは、男からすると結構「ウザい」男に見られて敬遠されるのである。男にやさしくしてないワケじゃないのに、すでにやさしくないと判断されるのだ。そんな理由でハバにされたことも一度や二度ではない。
 女性にはおそらく理解不能だが、私も男なのでその理由はわかる。

 男はやたらと「上下」を気にする存在である。
 断言はしないが、ほぼ間違いない。A君がB君よりも「優しく見えるとき」があったとき、B君の彼女Cさんがなにげなく、本当になにげなくこう言うだろう。

「A君って優しいよね」

 それを聞いたB君は、途端に機嫌が悪くなる。暴力性のある男なら殴るかもしれない。でも、Cさんにはそれがなぜだかわからない。Cさんにとっては、女の子同士でする会話のように、感想を言っただけだから。でもB君は、そう言われることによって「あなたはA君ほど優しくない」といわれた気になる。「男」としての上下を気にするから。B君の反応はこうだろう。

「Aが優しい? アイツは女にだけ優しいスケベなんだよ」

という感じだ。「スケベ」か「優柔不断」かは人によって様々だろうが、素直に「アイツはスゲーよ」と言えるできた男ばかりではない(私の数少ない男友達はそうだが・・・・男友達少ない理由はそれか!)。
 特に、B君はCさんのことが好きなのだからCさんから「一番の男」として見られたいという思いがあるだけに、そういう感情はなおさらもつだろう。私だってそういう時がある。そんなもんだ。

 ・・・・というのをどっかで見たなぁと思ったら、

この人と結婚していいの?
石井 希尚
新潮社 (2002/11)
売り上げランキング: 3,869


でだった。

 まぁそれはいいとして(いいのか)、なんだっけ? ああ、女に優しいと男から嫌われるというジレンマがある、ということだ。

 別に私はモテたくてしてるわけじゃなくて、そう育っているからそうしているだけで、見返りはまったく求めていない。だが、どうもその「適度な欲望のなさ」が、その、「やさしさ」とやらに「さわやかさ」を加味することになり、その、「やさしさ」の裏に「いやらしさ」を感じないようだ
 「ようだ」というのは、下心があると私の「やさしさ」も途端に「いやらしさ」に早変わりするというのを痛感したからに他ならない。そう、私はもてたくてやさしくしてるワケじゃない。肝心の相手にもてたくてしたやさしさで大コケしたぐらいだ。なんというジレンマ!

 だが、この習慣が突然変わるわけでもなく、女性にやさしくすると、男から嫌われることも多いから、極力目立たないようにしてたのだが、つい調子に乗ってしまって、おっぴろげにしてしまった。その、女性へのやさしさを。もちろん、もてたいと思ってない相手に対して、だ。

 女のここが一番困るのだが、こういうことをペラペラペラペラ喋りやがるのだ! 黙ってりゃいいのに! 女同士ならまだしも、男にそれを言わないでくれ! 私が男に何もしていないのに男から敵視されるんだってばよ!

 ・・・というわけで、今後、職場での男たちの視線が気になります。私の人生は昔からこれからもこうなのだろうか? ・・・・男に好かれたいと思ってないからこうなのかなぁ? いや、直さねば。

 でも、男にやさしい男って何か淫靡に感じるのは私だけか? どうも根本からずれてるような気がする。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/279-df9ce59e