死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2005.04.29 15:06
楽天の社長であり、11連敗中の楽天ゴールデンイーグルスのオーナーであり、野球少年だった三木谷社長(通称ミッキー※)。
※…テレビで「社員からそう影で呼ばれている」と言ってたから使われた(ハズ)の愛称。広島のベースボールドッグや世界的に有名なネズミとは関係ない

スポーツ紙はこぞって、まるで「プロ野球チームをつくろう(やきゅつく)」というゲームのように考えた人事介入と現場の不仲を伝える低俗なゴシップ記事を書き続けるが、その様は確かに球団の経営者とは思えないぐらい短気だ(どこまで事実かわからないが)。


野球好きなら誰もが、監督みたいなことをしてみたいと思ってみたり、オーナーみたいなのになってみたいと思ってみたり、するもので、その欲望を叶えてくれるのがゲームだった。

現在、何十年かぶりの新規球団ができて、皆の憧れを実現した三木谷社長。
しかしそのノリは、とても野球に『深い』愛があるとは思えない、「とにかく今日の試合勝てばいいんだよ」という目先ばかりを追う素人臭い野球ファンのような意見(プロ野球を不人気にした経営者の意見)を繰り広げているようだ。
とても野球界を変えようという意志は感じられないなぁ。まぁ、元々こんなとこだからなぁ(あのときはほんとプロ野球のオーナーってネットのことしらねーんだなーと思ったよね)。

・・・GMは何やってるんだ? と思ったら解任だってよ!


楽天はぶっちぎり最下位になるのは始めからわかっていたことだ。
前年のシーズンでぶっちぎりの最下位のチームと、ブービーのチームが合併して、主力じゃない方を引き取る羽目になったのが楽天だ。
現実的には競争相手(しかも資金・訓練・組織で圧倒する)がいるわけだから、優勝するなんて天災が起こらない限りあり得ないのは承知のことだっただろう。エースが来たって長期では戦えるわけがない。「権藤、権藤、雨、権藤」※でもやるなら別だけど
※…その昔中日にいた権藤博投手(元横浜監督)は新人なのに連投しまくって勝利に貢献して、そのようすをこう表現した。もちろん、数年で壊れた。
連敗のプロ野球記録をかなり更新したのならわかるが、11連敗なんてよくあることだ(よく、はないが)。

(参考データ)
□□ 勝 負 分 勝率
西武 74 58 1 .561
福岡 77 52 4 .597
ハム 66 65 2 .504
千葉 65 65 3 .500
--(勝率五割以下)--
近鉄 61 70 2 .466┬→合併(オリックスバファローズ)
オリ 49 82 2 .374┘
□□□□□□□□↓(おこぼれ)
□□□□□□□□ 楽天ゴールデンイーグルス


(一部)他球団からの好意的なトレードで戦力補強したところで、一軍スタメンレベルの選手は殆どいない。キャンプの様子を見ても、血眼になってボールを追いかけている印象は感じられない(そういう意味で監督は星野監督の方が良かったかもなぁ)。
「頑張ればなんとかできる」なんてイマドキ少年野球でも通用しないから、「100敗するんじゃないか」とまで言われてるのに、もう根を・・・・ってそんなのどうでもいいんだ。


本題はタイトルのようにそんな「ミッキー」と「マツケン」。
どんな交友関係があるのかと想像される方もいるかもしれないが、そういうわけではない。

スポーツ紙の写真を見てなんか似てる気がしてふと思い立っただけだ(それだけなのに大げさなタイトルを?)。

[参考⇒丸刈りになった『マツケン』チックな三木谷社長]


欲望は遊びではらす。社会と関わるものは、信用をベースに冷静に対処する。それも古来から続く人の知恵ですよね。
(参考)
プロ野球チームをつくろう! 2
セガ/スマイルビット (2003/02/13)
売り上げランキング: 2,417
通常1~2週間以内に発送
3がでるんだけどな(2評判悪いぞ)。
web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/29-d071386c

やきゅつく
やきゅつく『プロ野球チームをつくろう!』(プロやきゅうチームをつくろう)は、セガから発売されている家庭用ゲーム|家庭用ゲームソフト(現在は携帯電話コンテンツとしても配信中)のシリーズである。略称は「やきゅつく」。概要日本のプロ野球をテーマ

2007.07.24 12:13 | あいかのブログ

