死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2006.01.28 23:59

 今さらながら、テレビ版ブラックジャック(BJ)の第一話を観ました。DVDですけど。

ブラックジャック VOL.1 (仮)
ブラックジャック VOL.1
posted with amazlet on 06.01.28
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2005/08/03)
売り上げランキング: 7,914

 ビックリしましたよ。なにがビックリって、エンディングが『黒毛和牛上塩タン680円』なんですよね、あの、大塚愛の。いや、もう一年前ぐらいのネタだからみんな知ってるし使い古されたネタだと思うんですけど。

 私はエロスの研究家じゃないから明確なことは言えないのですが、これはエロいです! 「エロかっこいい」でちまたで人気の倖田來未なんて全然かわいく見えます。ひと言で言えばこの歌は「エロエロです」・・・・オヤジ臭い表現になってしまった。アルバムのジャケットといい、この歌詞といい、シングルのカップリング『つくね70円』※とか、明らかに狙ってます。

※つくね70円も含めたエロ疑惑については以下をご覧下さい
 ⇒おだこうねっと(CDに掲載されなかった歌詞が載ってます)
 ⇒音楽ファイル(最後のひと言が秀逸です)
 ⇒Yahoo!ミュージック(本人の談)

 ようはアレですね、「大人しそうに見える女のほうが実はエロスの固まりみたい」というのを地で言ってるんですよ。「あ~たしさくらんぼぉ~♪」などと言って子供たちを惹きつけておきながら、その裏に潜むエロチシズムは、おそらく倖田來未を遙かに超えていると私は思います(←エロスの研究家みたいだとか言わない!)。さくらんぼもエロい気がしますが。

 ・・・話はだいぶ飛んでしまいましたが、そもそもなんでこんな明らかに卑猥な歌を、ブラックジャックの、しかもゴールデンタイムアニメのエンディングに使ったのでしょうか?

 その昔、タイトーの通信カラオケに「X2000」というのがありましたが、あのCMを思い出します。女性が台(?)の上に立って「エックスしよ!」と言うだけの何の変哲もない(?)CMなのですが、その、「エックス」の発音がやけにやばくて、それを真似した幼児が親に怒られたという事件(?)が相次いだCMです。

 「秘匿すべき物という認識があるからこそ、そこにエロチシズムが生まれる」という話(ヌードよりもパンチラがいい、みたいな )があるそうですが、そんな感じかもしれません。

 肝心のブラックジャックのエンディングでは映像がなんとピノコ(見た目幼女のマスコットキャラ)が愛しいブラックジャックのために一生懸命家事をするも、失敗しまくるという、お約束もいいところの女性を演じています。

bjed.jpg
 もちろん、歌は前述したような『黒毛和牛上塩タン680円』。塩タンが「あなたと1つになれるのなら」などと思うわけもなく、少年少女達に不可解なイメージを植え付けること間違いなしです(←なぜか嬉しそう)。

 こんな卑猥なエンディング曲を使ったスタッフの狙いはいったい何なのでしょうか? これもavexの金儲け戦略もといメディアミックス戦略の一環なのかもしれませんが、最近はアニメとまったくマッチングしない曲までもってくるほど音楽業界からアニメ界にすり寄るという以前の逆転現象が起きてるのも注目すべきことなのかもしれませんが、ハッキリ言って狙いがわかりません。

 正直、狙いなどハナからないのかもしれません。ですが、見てて思ったんです。これ、ゴールデンなんですよね。ってことは、親子で見ることもあると思うんですよ。いくら国民的作品BJだとしても、ゴールデンに医者アニメもどうかと思うんですよね。たしかに、やたら人が死ななかったり、人間の本質的愛憎が薄かったりとBJとは思えないほどの「ゴールデン加工」してありますが、医者にまつわる作品はもうちょっと遅めの時間帯にするのが普通ですよね。いくらアニメとはいえ、医療がテーマの作品ですから(ホントは違うんだけど)重くなりがちな印象を抑えるための口直しでもあると思うんですよ。
 それに、その口直しに、大人も満足するようなものものを作ろうとした、と。ですから、こんな「違う意味で大人を満足させる」エンディングになったと思うんですよ。

 大人を満足?

 やはりゴールデンにアニメを見るというのは若年層の子供がいる家庭だと思うので、その夫婦にもこのエンディングは何かを訴えかけているわけですよ。 

 そう、少子化対策なんですよ、きっとこれは!

なんだってベタでごめんなさい
 本来、ゴールデンのアニメというのは比較的健全で、後味も良い人気作品が多いのですが、BJはちょっと色が違います。なにせ原作が古い物ですから、大人達ですらリアルタイムで接していない人も多いと思うんです。そんな作品をですよ、アニメオタクの時間帯ではない時間に流すというのは、やっぱり現代の若い家族でも見て欲しいという狙いがあると思うんですよ。
 で、作品の中では薄めた大人の雰囲気を出して子供も一緒に惹きつけて(だから原作以上にピノコが出ますし)、かつ大人達の鑑賞にもある程度耐えられるようにしたと思うんですよね、かなり好意的に解釈していますが。ですが、余韻というか、後味というものが子供と大人では違うと思うんですよ。

 そこでこのピノコがギャグをして大塚愛が歌のエンディング。真面目で固い内容になったと感じる子供たちにはホッとしたほのぼのさを取りもどす時間であり、ダークで人間の生死を考えさせられた(?)夫婦たちには人が生きる意味を模索する時間になるのです。生きる意味とエロにどんな関係が? いえいえ、それこそが重要なんです。そう、アレですよ。「夫婦生活」こそが人間の根元的な物だろう、という意味ですよ(ファジーだなぁ)。

 まぁエロい歌を歌ったからといってスグに刺激されるような大人はいませんが、これが妙に「エロくない」雰囲気で流れるのが、なんとも言えない不思議なエロさを醸し出すのです。「秘匿すべき物という認識があるからこそ、そこにエロチシズムが生まれる」という前述のアレですね。さらに、あの意味不明な歌詞を見て子供が「どういう意味?」とか絶対聞くので、「僕弟が欲しいけどどうやって出来るの?」という子供の質問をうまくかわしながら「今日は仲のいい夫婦になろう」と思うわけですよ、子供が出来てからご無沙汰な夫婦達は。それが、このエロいエンディングの真の狙いだと、私は思うわけです(半分冗談ですが)

 断言します。
 このエンディング制作に携わった人たちは 、エロチシズムに一家言あるムッツリスケベです(←断言すんな)。

 

(余談)
 大塚愛の例の歌ですが、「黒毛和牛上塩タン」に自分を置き換える辺り、いかにも現代っ子の女性が自分を「愛されて当然の存在」と過大評価して認識しているんだな、と感じる社会心理学系の評論家のセンセイもいらっしゃるでしょう。

「だぁいすきよ もっと もっと あたしを愛して」
「誰よりも あたしを一番にして」

  とはいえ、現実、この歌の気持ちが解るという女性も結構いるようですから、女性の要求というのはこんな感じなのかもしれません。
 「お前なんか黒毛和牛なわけないだろ!」と彼女に言う男もいるかもしれませんけど、680円と考えれば、それを謙虚と見なしてあげなきゃいけません。だって、本当の高級上塩タンって・・・・1500円~2000円はしますよ? それを庶民の金銭感覚あたりに収めるなんて、謙虚じゃないですか。ちゃんとみんな、地に足の着いた恋愛をしようとしてるってことでしょうかね?(←どういう解釈だ)

 最初に紹介したようにカップリングの「つくね70円」は男の~をモチーフにした隠喩らしいのですが・・・・・・・女(塩タン)が680円に対して、男の値段は70円ですか? これで競い合ってる修学旅行での浴場内の男達はなんなんでしょう? 「よう、お前65円かよ、おれ71円だぜ」「どっちも小さいな。おれなんて76円だぜ」「いやいや、アイツなんて80円だぜ」「すっげー」・・・・680円の塩タンから比べれば低次元な会話です。

 現代の男女関係では、つくねには大した価値はなく、それよりも上塩タンをいかにおいしく頂けるか、というのが大事なキーポイントになるようです。男性諸君、上塩タンのおいしい焼き方を勉強しましょう。

 エロの女王大塚愛さん風にまとめてみました。

web拍手 by FC2

最近は、子供も生まれて、すっかり外食していません。(9^^)

2006.01.29 07:56 URL | yoshisuke #KAv7rOrU [ 編集 ]


大塚愛は素晴らしい歌をつくり出してます。たまにはそういうずれてる歌もありだと思います。あなたが口出しする必要はないです。

2008.08.08 21:15 URL | 彩花 #4JcWZNxE [ 編集 ]

大塚愛が好きな人って、偏狭な性格の持ち主が多いのです。

自分だけを愛して、自分だけが可愛い、自分だけ見て、自分だけが大切、あなたは私のためにある……そういうメッセージ(黒毛和牛上塩タン680円にも込められてますけど)に共感する女性が。

近づかないようにするのが無難、かも(笑)
恐い恐い。

2008.08.29 07:56 URL | 天舟 #mQop/nM. [ 編集 ]

天舟さんの評論おもしろかったです(笑)全部読んじゃいました~
てかつくね70円て隠喩以前にオープニング以外まったく大塚愛の歌詞は聞き取れないんですが・・・・もともとそうなの?それともビットレートが悪すぎるだけ・・?128だけどさ。。

面白いコメント期待してまーす

2009.05.30 02:30 URL | ringo #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/311-cfd74118

