死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2006.02.11 23:57

 バレンタインデーも間近と言うことで、職場に入る新聞の折り込み広告も百貨店のバレンタインチョコレート一色である。

 近年は「自分のご褒美」として男に買う以上のチョコレートを買う女性がかなりいるそうで(その女性ら曰く「当然の権利」だそうだ)、「バレンタイン商戦」のために百貨店側も有名なパティシェ・ショコラティエを世界中から呼び寄せたりして必死である。なお、世界中から呼び寄せることができるのはひとえに、バレンタイン=チョコレートなのは日本だけだからというのは皆の周知の事実なのだが、この、バレンタインチョコレートを見て、少し不思議な感じを抱いていた。

 そこで「変なモノの取り扱いはお任せを」の東急ハンズ(←変なキャッチコピー作るなよ)の広告があった。やっぱり東急ハンズらしく、百貨店とは一線を画した「変な」チョコレートのオンパレードだ。 ウルトラマンとかスパナとか。

 「こんなのちょっとイヤかも・・・」と言ったのは女の子だった。

 しかし男の私からしたら、有名パティシェの作ったチョコレートより、こっちの方が嬉しいと思い、「男心がわかってない」と言ってしまったが実際どうだろう?

 実際問題、男ならそういうネタで喜ぶ人もいると思うが、つきあい始めとかでそういうのはやっぱりさすがに引くだろう。だが、マンネリ気味なカップルには案外有効な手かもしれない。

 私の場合、実際に本命からこれをもらったら・・・・・・・でも、やっぱり嬉しいような気がする。だって、自分の知らない有名パティシェが作ったチョコより、自分の知ってる自分好みのチョコの方が絶対いいもんねぇ? 苦労した感が見えてさ。

 そりゃ味の問題もあるけど、私にはむしろ、バレンタインだから高級チョコを買いました、というよりは定期的に二人で高級チョコを食べる関係の方がずっといいと思うのだよ(誰に語ってんだ)。ええ、バレンタインだから高級チョコっていうのは、予算の問題もあるかも知れないけど、どうも「ついでにバレンタイン専用の特別チョコを買えるから」とか「周りが高級チョコをあげるから」という部分があるような気がしてしまいます。いや、確かに男たちはそのチョコを「うまい」といいながらも普段それを食べようとはしないですから、男たちの方に罪があるのかも知れませんが、必ずしもそういう男ばっかりじゃないと思うんですよね(バレンタイン商戦にきゃいきゃいする女の子を見るとホッとするという男心もありますが)。

 思えば、「GODIVAのバレンタインチョコのハート形の入れ物がほしい」とか「このオレンジを使ったチョコがめっちゃおいしいらしいよ」とかと言う女性がいるように、本来バレンタインチョコレートは男にあげるハズだが、実は買ったり作ったりする過程は、すべて女性のためにある(たとえ作っていてもですよ!)ということを我々男も、女もつい忘れているようです。それが、バレンタインチョコを買うだけなのに有名パティシェが必要になるという現実につながるわけなんですが。

 だから「これ、人気で手に入れるのが大変なチョコレートなんだよ」と言って手渡ししてくれても、それを「一緒に食べよ♪」と言われたのなら、女が思っているほど男が嬉しいと思わないことも時にはあるかもしれない。実際にはそう感じながらも、「言わない方が無難だ・・・」と思って「そうだね、食べよ」と言って一緒に食べている男もどこかにいるはずだ。
 逆に男から「一緒に食べよ」と言うケースや、「言わせる」ケースもあるから、このバレンタインというのは「誰かにプレゼントをあげる日」ではあるが、その中でもかなり特殊な日であるとも言える。実際、誕生日に同様のことが果たして起こるだろうか? あまり考えられない。
(注:我が家では誕生日プレゼントは義務化ではなく「祝う」行為自体がプレゼントだったので起こり得たのだが、これはあまり普通ではないらしい)

 結局それは、「バレンタインにチョコレート」という文化(イギリスにもあるらしい)があるために起こっていることなのだろう。女性が大好きなハズのチョコレートを大して興味のない男性にあげるという不可思議な文化がそうさせているのだ!

 だがある意味、この「バレンタインにチョコレート」というのは、その女性の「いじらしさ」のアピールを狙った文化なのかもしれない。そう、日本におけるバレンタインデーとは、「いじらしさ」を見せながら女から告白する、といういかにも日本の男好みの告白デーなのだ。

web拍手 by FC2

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.09.24 10:11  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/325-6fb0c713

