死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2006.06.19 23:25

 今日はなんかトラブル続きだったみたいで、みんな、なんか「仕事してる」って感じだった。
 えっ? いつもしてないのかって?

 そういうわけじゃなくて、こう、「何か目的を持ってそれに処すために必死になってる」感じがしたのよね。普段はもう、ホラ、スローガンが「ノルマ第一主義」ですから(ホントは「お客様」だけど)。なんかこう、モチベーションが全然あがってないんですよね。なんというか、4年に1度しかないW杯なのに粉々になろうとしないような感じ?(←どんなたとえだ)

 結局、人は何かを作っていく方が生き生きとするんだよな。

 黒澤映画の『生きる』にこんなセリフがあったな

「課長さんも何か作ってみたら?」

 仕事とは、何かを作ることなのかもしれない。それが有形・無形問わず。そうじゃないものは、端から見てると「労働」なんだろうな。させられている仕事。だから、自分からは何も作ってはいないように見えるのではないだろうか?
 ただ、させられている中にも、自分が何かを作ろうとしている意志があれば、それもまた、作っていることにはなると思うがね。

生きる
生きる
posted with amazlet on 06.06.19
東宝 (2003/03/21)
売り上げランキング: 3,793
web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/440-8ee812f5

