死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2006.07.16 23:59
 プロ野球選手でありコーチだった宮田征典が亡くなってから数日。
 知らない人も多いかもしれないが、日本テレビや中京テレビでの解説などで知ってる人も多いかもしれない。「8時半の男」としてリリーフの先駆けとなった……という話だが、今は名投手コーチとしての方が有名かもしれない。私みたいな若造からしたら。

 さて、その「8時半の男」というのは、球場の時計が8時半近くになるといつも宮田氏がマウンドに立っていたことに由来する。当時放映のドラマから拝借した部分もあるらしいが、とにもかくにも、そのネーミングにふさわしいぐらい、「8時半」にマウンドにいたのが宮田氏だったということだ。巨人V9のスタート時に活躍し、金田正一の400勝にも貢献し、最盛期で、69/140試合に登板、投球回数が164回2/3ということで、平均すると、一試合当たり2.38回を投げた計算。リリーフを休ませるとか、そんな、「リリーフ」制度もない時代の投手だから、この負担は相当なものだったのだろう。
 にもかかわらず、この、日本初?のリリーフ専門投手誕生には、宮田氏の持っていた持病「心臓疾患」があるからこそ、誕生したという事実には二度ビックリだ。

 心臓疾患があるのにプロ野球選手になれるのも驚きだが、ならばとロングイニング投げないリリーフに、と宮田氏を起用した采配(詳しくはこちら)とか、それでも心臓に負担をかけないように間合いを長く取って投げた(詳しくはこちら)とか、「それなら大丈夫なのか?」とこちらが不安になるような起用のされ方をしてきたわけだけど、心臓より肩や肝臓を悪くしてしまったというのは、現実とはなんと皮肉なものなんだろうか。

 とはいえ、その活躍があればこそ、自分の生き様に誇りを持て、それを伝えることが出来るわけで、宮田氏はコーチとして数球団で、斎藤・槇原・桑田・工藤・野口・川上・上原などエース級の投手を育ててきている。落合博満的な表現を借りれば「名選手を一人育てれば名コーチと呼ばれる」ということだが、宮田氏はそれだけのなんちゃって名コーチではなく、各チームの優勝に投手コーチとして大きく貢献している業績があるため(日ハムでの活躍@ZAWA talkさん中日での活躍@星野仙一)、各チームのファンからも評価が高い。なお、少年野球指導にも熱心だったそうだ(宮田氏に褒められた記憶@れおっくすの日記さん

 個人的には、「下手投げの研究」をしていたスポーツ番組に登場する無名の地方大学の大学生、鈴木義広投手(現・中日)の独特のサイドスローに注目し、「この選手は(獲ったら)おもしろそうだ」と言っていたのが印象に残っている。その鈴木投手は、地元の中日にドラフトで指名され、2年目となる今年も去年と同様、リリーフとして、十分に活躍している。「8時半の男」には全然及ばないが、今(7/16現在)のところ、21試合に登板して、69回を投げ、防御率0.62という高成績を残している(防御率1.95の岩瀬よりもいい成績)。


 監督やコーチとなると、すぐ「名選手は……」という言葉もあるけれど、活躍時期が短いところから言っても、宮田が「名選手」だったとはとても言えない。だが、実際何かを伝える仕事においては、選手としてどうであったかというよりも、自分がどれだけ必死でやってきた行動が、どう業績として残ったか、どう自分にとっての自信となっているのか、というのを持っていることの方が大事なのではなかろうか?

 一瞬でも、どんなことでも、自分のしてきた全力の行動(こんなエピソードも@プロ野球狂の詩さん)に誇りを持って、さらにまた新しいことを始めていける人間は強い、ということかもしれない。
 実際、コーチをしている人はそういう、「記録」の少ない元選手が多い。だが、そういう人たちが野球界を根本から支えているのも事実なのだ。


 にしても66歳とは早すぎる永眠である。だが、「8時半の男」時代と同じように、時間は短くても、中身の濃い人生を送られたのだと思いたい。サイン色紙に自ら「8時半の男」と書いた男の死は、人々の生き様にどんな影響を与えるだろうか? それを単に過去の業績にしがみついているだけの人間に、見えるだろうか?
一流投手を育てる
一流投手を育てる
posted with amazlet on 06.07.17
宮田 征典
草思社 (2002/07)
売り上げランキング: 289,698
 こんな本があるらしい・・・興味津々です(野茂についても書かれてるらしい@TK'S CRITICAL DAYSさん

 注文しようかな、Amazonギフト券(クーポン)の〆切近いし。
web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/467-375b1beb

元巨人投手「8時半の男」宮田征典氏死去
 プロ野球元巨人投手の宮田征典(みやた・ゆきのり)氏が13日、肝不全のため群馬・前橋市の病院で死去した。66歳だった。葬儀・告別式、喪主はいずれも未定。 日大から62年に巨人に入団し、主にリリーフ投手として活躍。65年は69試合に登板し、20勝(5敗)を

2006.07.17 10:43 | すとれーとじゃぶ

「8時半の男」宮田征典氏死去
野球評論家でズムサタでもお馴染みの宮田征典氏が亡くなられました。オレが子供の頃、宮田氏に少年野球教室で指導してもらった際に「この子の(ランナーでの)リードは構えが低くて非常に良い」と褒めてもらったのが今でも忘れられない思い出です。西武にも縁があって(...

2006.07.17 12:17 | れおっくすの日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。