FC2ブログ

死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2006.08.20 23:59

 最近、微熱のまま仕事して汗を大量にかくせいか、白シャツの襟元が物凄く黄ばんできた。

 やべぇ。

 しかし、洗剤というのはいつになったらCMのように「真っ白!」にしてくれるのだろうか。いや、もう、慣れちゃってるからいいのだろうか?

 確かに、洗剤だけで真っ白になるなら言うことないが、にしても、物理的(化学的か?)に考えれば、洗剤だけで「真っ白」になってしまうのはあり得ないような・・・・そうか、だからあのCMは訴えられないのか? 常識に考えて、繊維が新品同様に真っ白になることは、染める以外あり得ないわけだし。

 例えるなら、痴漢で捕まった人が冤罪だったとしても、その人の人生は「潔白」ではなくなってしまうような感覚? 「痴漢と思われるような紛らわしいことしてたんだろ」とか、「ああ、モテなさそうでスケベそうな顔だ」とか言われちゃうんですよ?

 以上のことを総合して考えると、洗剤がいつまでも「真っ白」にしてくれないのに、白いシャツを未だに「清廉」とか「真面目」とかのイメージがあると言うのは、悪く思われないように、潔白でないのに潔白であることをイメージつけさせたいからですかね?
 女性の胸が当たって鼻の下を伸ばさないように、能面のような顔をする感覚?

 白は何色にも染まる色だからこそ、その色であり続ける為のドロドロとしたドラマがその裏に流れているのかもしれません。世の中怖いものです。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/484-57bf7063