死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2006.08.28 23:59

 元オウム・松本被告の四女がどうとかいうことでニュースに。

 四女と言えばあれだろ? 大学入ろうとしたら「教祖の娘はダメ」といって断られたやつだろ? 日記に書いてたから覚えてるよ。

 なんでも、四女は02年から信者達のお世話になっている家を飛び出したりして、オウムの行動について知ったそうな。で、大学入学希望は04年だから、あながち「人間科学部臨床心理学科」に入ろうと思ったのも、そのことと無関係ではないのだろう。

 そういえば先日、元ナチス親衛隊だと告白した作家のことで一悶着あったけれども、人は、常に善良には生きられないし、常に最善の状態で生まれてくるわけではないという大前提を、どれだけの人が覚えているのか時々不安にもなる。

 だが、それだからこそ人は何かを訴えようと必死になるのかもしれないがね。

 人間のドラマの本質とは案外、こういった不安定なものから生まれ出てるのかもしれない。

 松本被告四女がいつしか自分の言葉で語る日が来るのを期待しながら待ちます。たぶん、本のタイトルは「教祖の娘」(ベタ過ぎか?)

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/492-3989e787

