死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2006.11.09 23:59

 さ、寒い。

 何が寒いってホラ、我が家ですよ。いつものことですけど、暖房器具が欲しくなるぐらい寒くなる。寝る時の和室の空気なんか、田舎の家みたい。冷たい空気の中で布団に入るとことか。・・・・貧乏節約中で暖房器具をつけてないからとかいわないように!

 しかし、布団に入ってしまうと、意外とその寒さというのが気にならなくなるのはいつも田舎で泊まると思うのだけれど(実家は異様に暖かいマンション)、よくよく考えれば不思議なことでもある。だって、寒いのに大丈夫なんだから。

 それは「布団」というものがそういう寒さをしのぎながら、暖かい状態で眠れるように出来た代物だからといえばそれまでなのだが、布団に入るのが当たり前になった現代では、そういったことが逆に新鮮にも感じたりする。そして、こういう感性を持っていると、「新しい布団」の形が見えてくると思うのだ。「形態は機能に従う」からこそ、人々に使われる布団が。

 別に布団を造ってるわけでも売ってるわけでもないけれど、そんなことをちょっと思った。こういう話をする親子関係がどれぐらいあるのかなぁ・・・・ともね。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/550-aadb133b

