FC2ブログ

死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2007.01.13 23:22

 時々取り上げる、石ノ森章太郎アニメ『009-1』の最終回がやっとこさ放映される。

 何で見てるかって? なんて言うの? 石ノ森作品好きというか、なんか、アニメに夢中になった時代のアニメチックの現代バージョンみたいな感じなのよね。古き良き時代のアニメを現代に昇華したような。『コブラ』とか『ルパン三世』とか、あんな感じのものを見てる感覚?(ちなみに、両者とも作曲者が同じなんだとさ。なるほどね)

 ・・・・にしても前話から3週間あくってどうよ? いくら年末年始を挟んだにしてもさ、始める前にこういうのなんとか出来なかったのかと思ったりもする。だって前の放送から3週間だぜ? しかも元々キー局(東京)から1週間遅れで放送してるんで、ネットにはネタバレの嵐!(見てないけど)
 ちょいとどうだろうよ、CBCさんよ。まぁ、放映されないかと思ってたからよかったと言えばよかったんだけど、ネットTV番組表(EPG)で検索かけてないと見逃すところだったよ。

 このアニメ、クオリティが高いのはいいんだけれど、12話(1クール)で終わりって・・・・・なんか、石ノ森アニメを今後出す先兵みたいだからいいのかもしれないけど、スケールの大きい話だから、せめて2クールは欲しかったなぁ、と思います。人に勧める前に終わってるよね。DVD時代だからこれでいいのかな?

 このアニメの何がいいかって、正直、「雰囲気」ですかね。「ちょいエロ」アングルとかはまぁどっちでもいいんですけど、世界観とか、キャラクターの思惑や行動、舞台設定がいいですね。それを壊さない作画と音楽もよくて、それが実に作品の雰囲気にマッチしてる。なんて言うのでしょうかね? スタッフ全体の意志が統一されてるようにも見えます。CGも必要なところにしか使わなかったり。名作ではないけど、良作か佳作という感じでしょうか? (スパイモノですから当然かもしれませんが)必ずしも「救われない」こととかあったりと、観ていて「ほろ苦さはあるけどおいしい」みたいな作品でしたね。

 今どき「冷戦構造」は若いアニメファンに理解されないかもしれませんが、冷戦時代のイメージが頭にある人はそれを脳内変換出来て、楽しめると思います。むしろ、今もしこりとして残ってる「立場の違う両陣営」の思惑がオトナのまとめ方でまとめられているところなんて、うまく作ったもんだなぁと思います(原作読んでないので)。どちらにしろ、子供が見るモノじゃ、ないですね。

 ⇒009-1の再評価なるか?

009-1 vol.1
009-1 vol.1
posted with amazlet on 07.01.13
アニプレックス (2006/12/20)
売り上げランキング: 1222

009-1 Original Sound Track
009-1 Original Sound Track
posted with amazlet on 07.01.13
TVサントラ 岩崎琢
アニプレックス (2006/11/22)
売り上げランキング: 4008

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/603-40b4e372

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。