死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2007.03.16 23:18

 この度、全国市民オンブズマン連絡会議(事務局・名古屋市)が、自治体の情報公開度をランキングして発表したらしい

 都道府県では一位から順に、長野、宮城、岩手で、最下位は下から、沖縄、福島、岡山だったそうな。ちなみに、今知事選で話題の首都東京は、「自治体の情報閲覧に手数料が必要」という、これが日本の文化人の集まる場所なのか(笑)と思わず笑ってしまうような仕組みのため「失格」らしい。ちなみに香川県も。
 同じく政令指定都市とかのランキングがあって、最下位は名古屋市だったそうな。・・・・・まぁ、こういうオンブズマンの本部があるってことは、そこが一番ダメってこと多いからね。よかったら誰もそんなのやらないしね。「原因があるから結果がある」みたいな。名古屋市の水道水は綺麗だから、水質改善運動団体がないとかさ。

 さて、なんだかんだで色々あった田中康夫元知事のいた長野県が一位とか、そのまんま東こと東国原知事のいる宮城県(ちなみに今回都知事選に立候補した浅野氏が前々職)は優良都道府県であるという一つの証になったかもしれないが、それにしても東京都の「失格」ってどうよ。聞けば10年連続らしいし・・・・そりゃ、ガラパゴス諸島に出張するのにン百万も使えちゃうよね。
 東京って関心があるようで無関心なのね、政治行政に。というか、半ばあきらめてるのかもしれないね。土着の人より外部からの人が多いからでしょうか? ・・・と思って調べてみたところ、

 現都知事である石原慎太郎知事は

「公開請求の55%は都外の人で、東京での業務展開に必要とする人が多い。都民の税金を使うわけにいかず、『失格』というのは、とんちんかん」

 といっていたらしい。なるほど、個人情報閲覧で儲ける悪徳業者も(以下略)。でもそれって都内の業者ならいいのかと。
 と言うかそれ以前に、有料にすれば業務展開がなくなるのかと思ったりしたのは私だけでしょうか?

 まぁ彼は自分の気に入る努力以外は下に見る人ですからねぇ。都民のためを言い出したら知事の嫌いな国同様共産化してしまえばいいわけで・・・・と思ってしまうのは「とんちんかん」という最近聞かない言葉を聞いた若者の、「くるしまぎれじゃないの?」と思う疑問でしょうか?

 

 最初の話に戻るけど、東京都は日本のメディアが集まってるということは、それだけ見せたくないモノがたくさんあるということかもしれませんね。自然なことです。
 ということは、「情報公開」を望まない知事選択をするのか・・・・・・なぁ。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/644-0723da6b

