FC2ブログ

死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2007.03.17 19:51

 図書館の書籍検索で「手塚治虫」と検索すると、これが結構出るわ出るわ。活字本だけでなく、本職のマンガ本でね。

 でも、ほとんどが「書庫」。まぁ、倉庫よね。

 それだけ、手塚作品というのは古典と同じような扱いなのかもしれないけど、マンガが図書館に入ることが苦難だった時代を考えると、時代は変わったなぁ・・・と30歳にもならない若造が言うのはおかしいですけど、結局、あーだこーだ運動するよりも、「マンガで育った」という世代が増えればそれが「常識」になるようなもんですよね。
 ゲームだって、今の親が完全にゲーム否定する人ばかりじゃない、みたいな感じですかね。それに携帯電話やテレビのリモコンとか、ゲームのコントローラーのユーザビリティを大いに参考にしてますからね。

 あれこれ考えるのが現代人のクセですけど、結局、やりたいことやった方が、世のため人のためになるんですよね。いや、「する」のかな。他の人の、そう、「善意」がね。それを刺激することができたからこそ、そうなるわけでね。

 手塚作品も勧善懲悪なストーリーばかりでもないけれど、その中に含まれる手塚治虫の「善意」が、多くの人に伝わってる、ということかもしれません。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/645-e6e7dfc8