fc2ブログ

死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2007.04.05 23:51

 さて、選挙運動も終盤に差しかかり、各地でヒートアップ・・・してるのかわからないが、テレビCMでは各党(というか金のある自民党と民主党)がアッピールしてますね、当たり前のことを。しかし、民主党のCMだけ見ると、自民党ってなんも考えてないように見えるよな。上手い作りだ。いかにも人気の民間のCM制作会社が作ってんだろうな。かたや自民党のCMは「競争で活力」と言ったりしてるけど、宝くじに夢を託すぐらいだから一般人はそんなに競争好きじゃないけど、どう響くかねぇ? まぁ、CMが直接影響はしないだろうけど、いぜんより民主が盛り返しそうな予感。

 さて、前振りが長かったけど、そんな選挙運動中、よく見かけるようになった「自転車選挙運動」。なんのことはない、選挙カーの後ろを自転車に乗った候補者がハチマキ巻いてタスキかけて「よろしくよろしく」と庶民臭さをアピールするアレですけど、最近なんか、メガホン持って一人で街を練り歩く候補者もいたりします。

 日本って平和でホントよかったと違うところで感動しているわけですけど、こういうのが増えていくって言うのはきっとそれがそれなりに効果があると言うことなのでしょう。そういうことを一生懸命勉強したからこそ、そのまんま東こと東国原知事は誕生したんですけど、私、ふと思ったんですよね。自転車とか歩きとか、まして街宣カーよりよっぽどインパクトのある選挙活動。

 それは・・・・セグウェイに乗ってアピール!

 公職選挙法でセグウェイがどうなるかわかりませんけど、セグウェイはナンバー付ければ公道走れるわけですから、街宣カーの後にセグウェイに乗って回るのは不可能じゃないと思うんですよ。しかも、自転車の片手運転はたしか道交法違反ですけど、セグウェイならたぶん問題ない(普通自動二輪扱いだからダメですが)。トラメガ(トランジスタメガホン)を付けて、体重移動だけで前に進んだり出来るんだから、超楽ちんじゃない? しかもセグウェイは立って運転するから、自転車に乗るよりもはるかに高い位置での広報が可能! これは大きい!

 ・・・・まぁ、現実には「あんな高い物に乗って何考えてるんだ」とか非難されたり、「候補者の名前はわからないから『セグウェイ』と投票用紙に書こう」という人がいたりしそうですけど、目立つのが目的ならやっぱりセグウェイでしょ!!

 Yahooの意識調査に寄りますと80%以上の人がセグウェイに乗ったことがないということですから(この調査おかしいよね。知らないは乗ったことないに含まれないのか)、もう、目立ちまくり! 買うまでは無理でも、選挙期間中だけ借りればヘタに車とウグイス嬢を雇うより安くつくと思うけどなぁ・・・・・まぁ、無難が一番なのよね。そんな人が「革新革新」言ったところで誰も振り向かないだろうけどなぁ・・・・

 さて、そんなセグウェイ。名古屋は栄のロボットミュージアムにて試乗できますので、お近くの方はどうぞ。その体験レポートはこちら⇒セグウェイ@ロボットミュージアム

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/658-63f293b7