死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2007.04.06 23:59

 小学校の入学式。

 うーん、今までが小売り系の職場だったもので、かなり違和感。というか、不思議な感覚。

 人はいつも自分の常識で世界を計ると言うけれども、染まってしまうとこういうのになかなか適応できないんだろうなぁと思ったり。勤務時間中でものんびり茶をすすってお菓子食べたりなんか、無線でノルマノルマという激しいプレッシャーの中でイライラを募らせている人たちからしたら「公務員って気楽でよいわね」なんて言いたくなるのもわかる気がする。しかし、だったら公務員になれよと言ってもならないのだから、そうやってつけ込めるところにしかグチをこぼせないだけなのだろう。
 イジメとかからかいも似たようなもんだろうね。自分が悪いんじゃなくて、何かが悪いんだよね。

 って考えると、大人になってもそう言う人はきっと子供の頃もそう言っていたんだろうなとか思ったりして、人は自ら己の人間的未熟さを克服しようとしない限り、人としてなんら成長しないんだろうな、とか体育館の端っこで思ったり。
 えっ? 普通じゃない?

 そうそう、上級生の器楽部の子たちが歓迎に、トトロの『さんぽ』を演奏してましたけど、必死でしたね。美しさとか上手さとかは感じませんけど、本当に必死でやってましたよ。「生活がかかってるよ!」という必死さよりもある意味必死な・・・・・きっと、自分に出来る「最大限」の仕事をしようとしていたからでしょうね。真剣に聞かせてあげようと思って。
 大人の社会で働いてきた私はちょっとうるうるしてしまいましたね。

 でも、今どきの子供がトトロなんて見るのかなぁ・・・・? 見るんだろうなぁ。ジブリはディズニーみたいなものだから。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/659-83338b4a

