FC2ブログ

死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2007.04.07 09:18

 竜軍は今年も優勝しそうだけど、そう考えるとますますクライマックスシリーズと呼ばれる不思議なプレーオフが嫌になってくるのは私だけでしょうか? まぁ、あと何年かしたら「視聴率が思ったほど伸びない」ということで切られる気もしますが、そもそも日本シリーズを他チームだからと言って楽しむ野球ファン自体が少なくなっていること自体が問題じゃないのかと思ったりなんかり。
 だってメジャーリーグで勝ちに繋がらないヒット1本に一喜一憂するぐらいだから・・・人は野球を楽しむのではなく、違うことを楽しんでいるのでしょう。

 さて、そんなグチはさておき、なんでしょうね、こう、メジャー(松坂)騒ぎは。日本人の根底にあるメリケンコンプレックスの現れなのかもしれませんが、ローテーション投手松坂のことだから全シーズンを考えて登板しているのに決まっているのに、あまりそういうところに目を向ける人はいませんね。最初だからと言えばそうですけど、最初だからこそ、こうなのだということをわかっていないというか・・・・。

 人は最初のイメージで7割が決まると言った人もいますけど、「巧い」人はそのイメージそのもので相手を攪乱する術を心得ている。国際大会の経験もある松坂がメジャーで活躍するのはわかりきったことなのだから、

 でもやっぱり、日本人が世界(アメリカ)で活躍する姿を見たいという人々の欲求が、自分たちの夢を人に託す人々の欲求が、松坂に新たなヒーローとして期待されているのでしょう。松坂のことだからそんなことに困惑もせず飄々と投げ続けるのでしょうけど、でも本音としてウンザリもしているからこそ登板後に「過剰な期待」とコメントで発したのでしょうね。

 「野球」よりも数字に熱狂していることが、きっと野球が大好きな選手にとって過大なストレスになっていくんでしょうけど、そういう意味で、メジャー挑戦は思わぬプレッシャーと戦うことにもなるんじゃないかな、とか思ったり。

 差別とかは実力で消えるけど、日本の記者の決まり切った問答は、なかなか消えないのもそうなんでしょうね。イチローがどれだけ頑張っても。

 「隣の芝生は青い」その理由はなぜかご存じか? 見る角度が違うから。そして日本のメディアそして、日本のメディアを通じて紹介されるアメリカメディアが、ますますメジャーのグラウンドの芝生を青々と見せる。ガラガラの球場もたくさんあるという現実を見せずに。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/660-9843a456