FC2ブログ

死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2007.04.23 23:59

 今の小学生はこんな歌を歌うらしい。

 光GENJI『勇気100%(作詞/松井五郎 作曲/馬飼野康二)』

 えっ知らない?「そうさ~100パーセント勇気~♪」ってやつ。忍たま乱太郎の主題歌といったほうがわかりやすいか。今はジャニーズJr.がカバーしてるみたいだけど。
 ちらっと聞いていたんだけど、この歌詞はグッとくるものがあるよね、子供より大人に。

夢はでかくなけりゃ つまらないだろう
胸をたたいて 冒険しよう
(中略)
そうさ 100%勇気 もうやりきるしかないさ
ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね
                
(歌詞と曲はこちら)

 なかなかいい歌詞でしょ? ストレートすぎるぐらいストレートで。

 計算して作ったわけじゃないけど、作詞家として、大人として、言っておきたいことを歌詞に込めたんだろうけど、こんなストレート、生き甲斐をなくしたり生き方に迷っている大人が、小さな子供が意味もわからず一生懸命歌っている姿を見ると、松坂の球みたいにズドーンって来るんじゃないかな?

 ちなみにこの曲、10年も主題歌だったらしい。その件について作詞者の松井五郎は何かと目の敵にされるJASRACのサイトにて、こう語っている

放送が始まった時にはここまで続くとは思いませんでした。新しい試みや流行を意識することも大切だと思いますが、古くなることを恐れない、普遍的なテーマが大切だと思わせてくれる作品になりました

 何かと目新しさが賛辞される世の中にあって、ドラえもんとかのように古いのに受けいれられるモノを作るのもまた、クリエイターの仕事なのかもしれませんね。

 余談だが、このJASRACのインタビュー、松井五郎の次が『勇気100%』の作曲者である馬飼野康二って偶然なのかな??

web拍手 by FC2

 こんにちは。はじめまして。
ヤギーと申します。長野県に住む女です。
私も100%勇気が大好きです。忍たまは最近観てないけど、この歌を歌いながらよく自転車こいだり、料理をしています。

私のブログにも遊びにいらしてね。
http://yagi3n.exblog.jp/

tkiyotoさん(?)のブログ紹介してあります。

2010.09.12 11:51 URL | ヤギーヤギー #7Wzwtquw [ 編集 ]

こんばんは、tkiyoto(で正解)です。
ご紹介ありがとうございます。

私はこの歌(光GENJI版)をiPhoneに入れて、
凹んだときやつまったときに聴いてますよ。

がんばりすぎてもいけませんけど、
がんばらなきゃいけない時もあるので、
そういう、力をもらいたい時に合うんですよねぇ。

2010.09.24 01:38 URL | tkiyoto #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/670-66a98825