死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2007.05.14 21:13

 今日、とてつもない発見をした。いや、他人から見たらとてつもないことでも何でもないのかもしれないが。

 どうも私は、相談されるのが好きらしい。

 ・・・・M? いやSか?

 そういうことじゃなくて(たぶん)、きっと頼られるのが好きなのだろうと。いやでも待てよ、頼られても嫌なときあるな。・・・・えーと、そう、なんての? まったく成長してないしようとしてない人の相談を受けるときとか。「何度も言わせるなよ?」みたいなことというか次元?言ってることの内容が少しずつレベルアップ(正確には経験値がたまってる状態に近いこともあるけれど)してれば私は別に嫌に思わないのだけれど、そうでないもの・・・・ただのグチとか?はあまり好きでないようだ。

 ついでに言うと、私は相談にのって「自分が話をする」のが好きだ。しかも、たとえ話とか、状況に応じた「新しい話」をするのが好きらしい。成長している人なら同じようなことでも、その成長ぶりからインスピレーションを受けてまた「新しい話」がひらめくのだけれど、その話をしている自分が楽しい。だけど、まったく成長していない人には「わかるような話」をしなければならなくなって、あまり楽しくない。一見「新しい話」を作れるような気もするのだけれど、本質的には何も変わってないというか・・・・・つくづく、会話とは、その人そのものの生き様が見えてくるものだと思ったりする(私だけか?)。

 さて、私がする、そんな話が為になってるかは知らないが、為になってるからまた相談されるのだろう、たぶん。そして、私はそれで「これはきまった!」と悦に浸ったり、また、そうすることでしか得られないフィードバックが好きだ。
 ・・・・・とちょっと気がついたんだよね。ただ、相手から言ってこない限りそんなことしないから、あんまりないのだけれど。

 だから相談受けるのが好きなクセしてカウンセラーになりたいとこれっぽっちも思わないんだろうなぁ、嫌な相談は受けたくないから。カウンセラーの皆さん、ご苦労さまです。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/687-d12c6947

