死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2007.05.23 23:59

 興味のない方には恐縮な話題だが、千葉マリンスタジアムで行われた中日ドラゴンズ対千葉ロッテマリーンズの試合中継をテレビで見ていた。名古屋なのに三重テレビで※。

※独立U系のテレビ局。テレ東系、関西テレビの番組を放送することが多い。

 さて、別に三重テレビが見られることについては大したことじゃないのだが(詳細はこちら参照)、ちょっと驚いたことがあったのだ。

 昨日の中継は21時前に終了したのに、今日は一向に終わる気配がない(テレビ欄を見ていないのでわからない←名古屋のiEPGには出ない為)。まぁ、そんな日もあるさとのんびり見ていたんだけれども、突然、アナウンサーがおかしなことを言い出したのだ。

 「千葉テレビをご覧の視聴者の方には大変申し訳ないですが、この辺で野球中継を終了させていただきます……」

 ここまでは普通だった。三重テレビが千葉テレビの放映権を買って放送してるんだから、こんなことあったって不思議じゃない。三重テレビの存在なんて、意識しない・・・・と思ってた私の耳に聞こえてきたのは、アナウンサーが続けた信じがたい言葉だった。

 「三重テレビのご覧の視聴者の方にはこのまま試合終了まで野球中継を延長してお送りします」と言ったのだ、千葉テレビのアナウンサーが!

 why?(なぜに?)

 ・・・と説明不要な英単語にすら和訳を付けたくなるこの現状。千葉テレビ制作のハズなのに、なぜ三重テレビの方が長い? そこは千葉マリンスタジアムだろ?

 まぁ、大人の事情でそうなることもあるよね。
 そうよね、ラジオでも千葉ロッテ主催ゲームで実況も日本放送のアナウンサーが「東海ラジオ(名古屋キー局)制作で」と言うこともあるからね。大人の事情ってのはまぁ、予算的なものとか編成上の都合とか、色々あるから、確かにね、こういうこと、あっても不思議じゃないけど、でも、千葉テレビが放送を止める理由って・・・・千葉ロッテの応援しなくていいのかな?

 調べれば千葉テレビは野球中継は21:30まで、三重テレビは21:50まで放送するんだけど、なんか、変な光景だった。もっと、千葉ロッテって地域とファンを愛するって聞いてたから、ちょっと、意外だったんだよね。
 だからこそ、ファンサービスを頑張るのかもしれないね。中日なんて地元人気(というか文化に近く染みついている)があるから、それにあぐらかいてるトコあるもんね。

 単にまぁ、どんな情熱があっても大人の事情が立ちはだかるのよね。他の人のことも考える、という意味での大人の事情が。その中で生まれた面白いギャップを発見した一日でした(なんのこっちゃ)。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/692-b8d6ec15

