死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2007.11.01 23:59

 いやぁ、日本一になりましたね、なにが? 中日ドラゴンズだよ。

 ・・・・・普通のつかみでごめんなさい。

 さて、パーフェクトピッチングの快投山井を岩瀬にスイッチしてのパーフェクトゲームなんですが、友人と家で見てましたよ、その、山井が8回まで投げたときまで。

 そこから歩いて15分ぐらいでいける中日ビル(当然中日戦をオンエア=ファンが集まる)に行こうということになって、ワンセグ携帯見ながら行ったんですが、中日の攻撃終るの早すぎ! 慌てて走って行くハメになった。貧打過ぎだよ!(いつものことだけど)

 9回表がちょうど始まる前に到着。しかし、なんです? 「ピッチャー岩瀬」?

 パーフェクトーォォォォォゥ!!

 と悲劇まじりの叫び声を上げることはしませんでしたが、マンガじゃないけど周辺がザワザワしてました。あ、ちなみに現状、テレビがある中日ビルの1階ホールは満杯で入れず、その手前の歩道も人で通れず、結局普段タクシー乗り場となっている車道まで人が溢れかえっており、警察も出動していました。
優勝前の中日ビル前
 その、警察の「危ないですから歩道に戻ってください」というアナウンスに「こっちだって戻りたいわ!」という心の中のツッコミはおさえて、中日ファンでもお仕事しなきゃいけないなんて、ご苦労さまです、と昔ナゴヤドームで警備員してたときのことを思い出しながら、警察そっちのけでテレビを見ます(←オイ)。

 しかし、見えない!

 何しに来たかわからないのですが結局携帯でテレビ中継を見るハメになり、意外と世の中ワンセグケータイ持っている人少なくてそういうワンセグケータイを観てる人の後ろに人が集まってくるんですよね。でも、ワンセグってよく止まる!
 だからもう、怖くて怖くて。なにがって1-0ですからね。岩瀬だろうと山井だろうと、一球で名古屋での胴上げが遠のくなんて敵わん。だから、そこで思ってたファンの気持ちはきっと一つだったんじゃないかな「早く終われ!」と。
 実際、なぜか「あっと二球!!」ってコールあったし。

 夜の特番に登場した山井が、いや、岩瀬の姿を見ている山井が、非常に納得のいく表情をしていたのが印象的でしたね。CSで交代を命じられてふてくされて平野コーチになだめられていたダルビッシュとはえらい違いだ。山井の姿は、「チームで勝つ」それが浸透しているのかもしれません。

 確かに、山井がパーフェクトした方がよかった。けど、正直、それは結果論だろう。
 あの山井じゃないみたいな山井の快投は(笑)、山井が「岩瀬に繋ごう」と思って必死に投げた結果だろうし、闘将星野監督だったら「指がちぎれても投げてこい」と言うかもしれないけど、行ったらたぶん「え、俺でいいの?ダメじゃね?KYじゃね?」と思ってホームラン打たれるだろうな。川上なら「絶対やったる」と思うかもしれないけれど、気つかいの山井の性格を踏まえるとね。

 だから、報道ステーションで古館が苦々しい顔していたのは、ファンから見て凄く無粋。そういうのは別の日にしてくれるか? 素直に祝えないっていうのは、祝ってないよ。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/791-914a8d84

