死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2007.11.12 23:24

 今日は新聞がお休みということで、全然盛り上がってなかった中日・アジアシリーズ優勝!という売れ残りの中スポを買ってみた。

 さて、どれだけアジアシリーズが注目されていないかはさておくにして、今の中スポの話題はもっぱらFAする福留。というか、「福留」というタイトルの方が中スポが売れるからアジアシリーズなんてどうでもいいのだろう。それぐらい、アジアシリーズにたいしての入れ込みようがまったくない。もっと具体的に言うと、記者はもうオフに入っているのかと(以下略)

 そんな福留のFAにちなんだ記事の一番下に、記者のこんなコラムが載っていた。

 『「ファンの涙と叫び」をどこへ…』というタイトルなのだが、内容は、中スポ編集部に女性ファンから「なんで和田を獲る金はあるのに福留に金をあげないの、金額に誠意がないから福留はFAするんでしょ?悔しくて夜も眠れない」と泣きながら(笑)電話がかかってきたとか、アジアシリーズを観戦しているファンから「川上は何故投げない?なぜ豆がつぶれた山井が投げる?ウッズはなぜ帰国した?」という電話もあったとか書いてあったが、それに対してこのコラムを書いた編集者は、「黙って聞くしかなかった」とか「中日球団と中スポは関係ない」とか、やるせない想い(主に落合監督&球団に対しての)をつらつらと書いてあったんですよ。

 ・・・・・・っていうかさ、それを取材するのが仕事だろ!!

中スポ報道部長はどうしたいのか


 それをなんだ、最後の「黙って聞くしかない立場もつらい」って締めは。
 そうやって突っ込んだ取材をせずに、(非公表の多い)球団発表をそのまま記事にしてるから、読者に中日球団=中スポ=大本営って思われるんじゃないのか?? しかも「つらい」って・・・・まるで圧力でもかかってるかのような書き方ってどうなのよ?

 最近日本の野球がつまらなくなったって言われるのはメディアのせいじゃねえのか? これじゃまるで行政の「広報」と同じじゃないか。それで面白いわけねーだろ・・・・。

 中スポは来年も読者の声に耳を傾けてなさい。取材依頼を「グチ」と思って・・・・。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/801-558c45b7

