死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.01.14 22:11

 うう~寒い。

 けれどそこまで寒くないですかね、やっぱり今年は。

 温暖化? というネタはもう50回ぐらい使ってる気がするので使わないですけど、最近温暖化では南極の氷は溶けないとか言う学説が出ましたね。でもま、最近の温暖化の認知といえば海面上昇よりも生態系の破壊とかの方が注目されてますからね、とにかくCO2さえ減らせばいいという最近の状況が変ることもないでしょう。

 しかしあれですよね、あまりにもCO2削減が進んでないからなのか(笑)、とりあえずCO2減らせばエコであるという風潮はどうでしょうね? エコなものを買うよりよっぽど胡散臭いですよね、このエコ。かといってCO2排出権取引はこれからもっと盛んになっていくだろうし、盛んになるということは即ちそれで問題が解決するという「幻想」に人々がすがるということで、本来の問題の根幹を見えなくさせてしまう恐れがある。なんでって、それを担当するのが政治の分野ですからね!

 ・・・・・さて、環境に優しい行為とはじゃぁいったい何なのかと言われれば、一言で言うならば、「負担を散らす」こと意外考えられない。エコな家電に買い換えても、それが進めば古い家電が大量のゴミになる(北朝鮮とか行くけど、輸送費考えれば全部じゃない)だけでなく、新しいモノを作ることで必要な新たな物質とエネルギーを考えると、ちっともエコじゃないこともある。だからといってかろうじて動くが電気だけ食う家電を使っているのも困る。

 ようはバランスなんだよね。ほら、アフリカが砂漠になってもアマゾンを森林にすれば・・・・・いいわけないよね? そういうことですよ。目の前にぶら下がってるニンジンがゴールじゃないですからね。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/862-c141d123

