死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2008.01.20 14:59

 イオンに車で行ってみた・・・・・・・もう二度と行きたくないと思った。それぐらい、混んでいた。

 基本的に私は短気なので、渋滞なぞ並びたくないわとクソ寒いのに原付で通うような人間(自分の車がないとも言う)。けれど今日は車ででかけることになって、そのついでにイオンいったらさあ大変!(ドングリコロコロ風に)

 たどり着くまでが大変。
 入るまでが大変。
 入ってから停めるまでが大変。
 店の中も混んでて大変(今日は感謝デー+クリアランスだった)。
 出るのが大変。
 出てからが大変。

 ・・・・・とまぁ、ウワサには聞いていたがこりゃ凄いな。ううん、ひどい。

 しかしこういうアメリカ~ナな雰囲気、例えば繁華街のダイエーがつぶれるように、郊外SCにて車で(生活的な)買い物をするライフスタイルは相変わらずどんどん加速していくだろうし、この現実を目の当たりにすると「中心市街地活性化を」とどんなに息巻いたところで無駄じゃねー?と言う人がいるのもわからんでもない気もする。何か、根本的に競争相手になりはしない感じ(今どきは同じ土俵で闘うバカもいないが)。

 でもまぁそれでもやらなきゃいけないことはたくさんあって、そういうこと踏まえて、かつ優秀な人材が、適切な方法で、最低限の財政があって・・・・・じゃないと中心市街地が活性化ってのは相当難しいかもなぁ、とか思ったりなんかり。
 だってイオンの方が絶対マンパワーが多いからね。「イオンは木を植えてます」って宣伝できるぐらい余剰人員があるから(爆弾発言)。木を植える前に排ガス減らすこと考えてほしいよね。ベルトコンベア式自動誘導機とか(高そう)。大型ショッピングセンターの内装は変遷してるけど、駐車場に関しては何も新しくなってない。それが中心市街地活性化よりむずかしいのかねぇ?

 映画『ボーリングフォーコロンバイン』でマイケル・ムーアが「排ガスで空を汚したのは警察に捕まらないの?」と警察官に質問していたが、目に見えない部分は対した問題じゃないと切り捨てるように、いかに我々が常識に縛られているかというのを如実に表しているようだった。

 こういう所を車で利用しないようにしようという個人の目標はさておき、企業のスタンスとして、もし未来を「他の企業よりは」とドングリの背比べ式に見ているようなら問題ですよねぇ。あと行政も。まぁ、大人の論理で行けば見ないように出来ますけどね。

 んなことやってるからCO2減らないんだけど・・・・・パイオニアを自覚するならそこから始めないと、ねぇ。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/868-2adaebbf