死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.02.09 14:59

 yuki.jpg 雪でした。
 にしても、結構降ったのでビックリですよ。まぁ、私の場合ずっと家の中にいたので(笑)どうってことないんですけど、世間(特に車)は大変そうでしたね。下手に朝は弱い雪だったので安心して出かけたんでしょうけど、こりゃ予想外(割引←古いよ!)。

 そういえば予想外と言えば、「予想ガイです」こと野口五郎の出番がお父さん役の北海道犬に奪われて、とんとなくなったのを思い出しますけど、気がつけばあの家庭は「白戸(ほわいと)家」になってますね。まぁ、どうでもいいですが。

 その、ソフトバンクモバイルですが、学割でバンバンCM流してますね。もう、若者は何も考えずに俺たちの胸に飛びこんでこいよ!という、世間の厳しさをそのまま体現する企業側の思惑にまんまとはまってしまいそうなCMですが、あれですよね、ネットのバナー広告でもそうなんですけど、一つ問題がありますよね。

 何が問題って、あれ、「料金プラン」じゃないんですよね。正確には「キャンペーン」なんですよね。期限付の。期限は2008年5月31日(土)までなんですが、そんなこと(少なくとも人の目に触れやすいところには)書いてな~い!

 

 従来のマーケティングのやり方だと、「キャンペーン」とか「セール」とかは客寄せの常套手段でしたけど、ソフトバンクはさすが閉店し続ける紳士服店と違って、「やっぱ携帯はソフトバンクだよ!」ってまずは思わせようというイメージ戦略を重視している気もします。増加数No.1とかもそうですけど。なんて言うの? 恩着せがましい? 違うか。
 まぁ、戦略としてはアリですけど、なんというか、子供の成績表に広告付ける某ハンバーガーチェーンと同じように、子供に優しいフリして手なずけようとしてるのが怖い・・・・・。

 なんか、どんどんアメリカナイズされてくよな、やっぱ。子供は企業から狙われ、国は子供を守らない(予算減らしてく)。案外子供にも選挙権をあげた方がいいかも知れない・・・・・・まぁ、そんなことしたらそれこそどんな企業も「学割」しそうだけどね。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/887-b525802d

