死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2008.02.18 14:59

 ゆとりで育った俺らはどうしてくれるという中学生が、その青年の主張(笑)をゆとり教育を始めた元文部大臣にぶつけたらしい(⇒元記事)
 なんでもゆとり教育を結局やめたのなら、それで授業時間数に格差が出て、ひどいじゃないか、というものだ(だいぶ前に文科省の大臣が謝罪したらしいけど)。

 そんな暇あったら自分で勉強せいよ!

 ・・・・・・・ってのがゆとり教育の目的なんだけどね(汗)。一般には無理か。

 まぁ、いい経験になったでしょう、これも勉強。むしろ、これが勉強。学校の勉強は、そのおままごとにすぎない。
 ・・・・・・なんてことを言ってもダメなんだろうなぁ。基礎がなきゃ高等数学が出来ないとか言われたり。それで落とすための受験数学にしてりゃ世話ないけど。「大学院レベルの式を使えば簡単に解けることをわざわざ受験数学を使わせている」と言ってる18歳のプログラマーなんかいるけど、それも聞かないだろうな。
 っていうか、ゆとりばかり叩かれるが受験制度は?? そもそもそこが問題だったんじゃ・・・・・怖いねぇ、隠されてるねぇ。流されてるねぇ。

 

 今時ゃ、新聞や週刊誌もロクに取材もせんと主張に身を委ね、学校の勉強と同じく用意された答えを当てはめる形で対象を好き勝手解釈することも多いだけに、彼ら中学生の問題意識からくる行動はゆとり世代の優れた代表として頑張ってもらいたいところだ。魚を「焼く」が書けないのは、ゆとり以前の問題だと・・・・思わないんだろうかね? ポイントが下がったらダメって考えるのはまさにセンター受験世代の考え方のような・・・。

 いつの時代も自分たちの受けてきた教育を「正」と考える大人が多いけど、そういう人たちが、自分たちの子供の頃どう思っていたかを考えると、これまた滑稽な姿だ。

 そういう「現実」と向き合って新しい時代を生きていかなきゃならない若者達が、自らの手で「そういう次元の問題じゃないな」と気づくならこんないいことはないよね。気づかない人がいるから格差だって? ・・・・・そんなの大昔からあるじゃない? だからこそ勉強するんだろと(以下略)。金持ちが自分の子供だけ「いい教育」に固執するのは昔からあることだし。学力を心配するのは官僚だけで十分だと思う。そもそも「学力」をなぜみんな心配するんだろうね? 不安? 不信?
 それなら自分で子供を育てる気概を持てよと思う。そうやって仕事選ぶ人みたことないけど、そうやって選ぶ生き方もあるんじゃないのかと私は思う。

 人のことをどうこう言うより、そんなゆとり世代を救うべく自分が勉強して塾経営者でも政治家でも官僚にでもなればいいのに、ならない。その程度の気概で批判している人の、「学力が・・・!」と言う言葉は、お勉強ビジネスを潤す広告塔にしかならないと思う・・・・・と言うのは言い過ぎだろうか?
 だって、これからもお勉強ビジネスは隆盛するだろうし(淘汰もあるだろうが)。選んで株買っとかないとねぇ。特に、親の不安を煽る所なんて最高じゃない? 物凄いうまい広告テクを駆使して頑張ってくれるよ♪

 自分で勉強しないと損するってのは昔も今も変わらんね。勉強って、動物の本能だからね。しなきゃ生きるのがツラい・・・・・当たり前じゃない? その勉強を間違えないようにしたいよね。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/896-b7f3ef01