死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2008.03.03 22:43

 現在、昆虫のことを調べたりしています。といってもクワガタを飼って一儲けするとかそんなんじゃないんですが。

 こう見えて私、大昔「ファーブルになる!」って思ってた時代があったんですよね。ええ、昆虫学者じゃなくて、「ファーブルになる」んです。まさに虫漬けの生活。大学とかそういうんじゃなくてまさにフィールドワーク的な・・・・・・だったかなぁ? もう20年以上前のことなので(!)記憶に定かではないが。

 それにしてもあれですね、20年ぶりぐらいに昆虫の本とか読むと、あるトラウマから虫嫌いになっただけあって、最初は直視できなかったですね。なんか、夢にまで出てきそうで。それでも面白いもので、見慣れてくれば、なんてことなくなってくるんですよね。まぁ、ドギツイ色彩の虫はまだちょっとツラいものがありますが、例えば蚊の体の構造とかの図はしっかり見るようになりますからね。あれですよ、習うより慣れろ!(違)

 しかし・・・・・昆虫はちっとも悪くないのに、夢に出てきそうだとか、自分の無責任で昆虫嫌いになっておいて、それでつい見た目から勝手に悪者に仕立て上げるこの、自分勝手な人間の頭の構造はどうなんだろうね? などと反省して、ご飯食べながら図鑑見てましたよ。さすがにイナゴは食べませんが。

 まずはわかろうと努力することなんでしょうね、なんでも。あとは慣れ。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/910-18e9ab15